SSブログ

アルパインのCDA-9855J買っちゃった! [SKYLINE GTR]

ついに念願のiPodコントロールカーステ、アルパインのCDA-9855Jiを買っちゃいました~!
まーもともとカーステは壊れていたので、次機種を選んでた所だったのですけどね。
使ってみた感じですが、やはり新操作系であるGlide Touchは慣れていないせいか、かなり操作が難しいです。
音に関しては後述のスピーカートラブルが治ってからかなぁ。
まーそれでも、iPodで持ってきた音楽が車で続きが聴けるってだけでも大興奮ですよ!
あと今回iPodでの運用を考えて唯一の日本語対応である55Jにしましたが、これは大正解。
曲名やアーティスト名が判らないんじゃ選曲出来ないものねぇ。
インターネットダウンロードでせっかく曲のデータが入るのに、その為に英字で打ち直すのもねぇ。
その英字で打ったのをiPodで使うのもねぇ。

ついでに老朽化していたリアスピーカーもアルパインのSPS-170Aに交換。
アンプも2ch専用の以前付けていたものではダメなので、弟から以前貰ったアルパインの4chに変更です。

これで完璧~!
・・・かと思ったら・・・フロントスピーカーが・・・鳴らないのですがー?
いや、鳴ってる・・・スーパーツイーターだけ、シャカシャカと・・・。
・・・まさか後から交換したフロントまで逝ってしまっていたとは!
恐るべし、壊れたアンプ!

いえね、今回交換ついでに故障箇所の切り分けをやったですよ。
そしたらアンプ自体が故障しているせいで音声に「ボツッ!」というノイズが入る事が判ったのですが、そのノイズがリアスピーカーを壊わし、リアが動かない分をフロントにパワーを振り分けたせいでフロントも耐え切れなくなって故障したという所でしょうか。

ふぅ。

さーて、フロントは何を買おうかな~?
(楽しそうだな、おい・・・)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

た~坊

はじめまして。
CDA-9855Jiの情報をもとめてここにたどり着きました。
ひとつお伺いしたいのですが、車のエンジン(アクセサリ電源とか)の始動/停止に連動して、iPod本体の電源ON/OFFをさせることは出来るのでしょうか?
by た~坊 (2005-03-23 21:41) 

た~坊

ttp://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70201010716
こちらに回答が出ました。お騒がせしました。
追伸
訪問者がコメントつけれないようにしたほうがいいのでは?返信しないなら
by た~坊 (2005-03-26 00:06) 

migiri

た~坊さん、訪問ありがとうございます。
解決出来たとの事でよかったです。

ちなみに「ipod本体のオンオフはカーステ上からは出来ない」が正解です。
車のエンジンを停止するとカーステとのリンクが切れて通常の起動状態に戻るので、手動でipodをOFFにする必要があります。

でー、ごめんなさいっ!
本編同様に自分でも確認がまちまちでしてー。
これからは毎日来るように・・・努力します(反省)
by migiri (2005-04-07 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。