SSブログ

Windows Vista 搭載のメーカー製PCが発表されたそうで [気になったこと]

いよいよ今月末に一般販売が開始されるWindows Vistaですが、Vista搭載のメーカー製PCが発表されたそうで、WBSでも特集をやっていました。

Vistaと言えば『Aero』だろうとスペックに注目しつつ見ていたのですが、どうやらメーカー製品は現在のハイスペックでも重いとされるAeroについては重視せず(というか、ユーザ-の着目点をずらす作戦?)、国内では前回のXP Media Center Editionではさして注目されなかったMCE機能を用いたAV機能とか、現行機でもアダプターを付ける程度で可能なHDMIでのTVをモニター替わりとした接続を売りにするみたいですね。

確かにただでさえVista発売でのPCの売り上げアップが疑問視されている中で、
「Vistaの全部の機能を使えるPCは50万円です」
なんて言ったら誰も買い換えないだろうから、現行と同価格で良く見せようという努力は理解出来るのですけどね。

今回の報道で気になった所は、現行のTVでもハイスペックなものにしか搭載されていないHDMI端子と接続するのを大した説明もせずに
「リビングのTVにケーブル1本で繋げます」
などと接続が簡単な点だけ言って煽るのは、そういった技術に疎いユーザーが買ってから困る事にならないかという点です。

MCEが入った所で現状で出来るのはTVが見れるとか録画出来ると言った今のPCでも普通に出来る事がグラフィカルになっただけなのですが…視聴者はうまく騙されてくれるのかどうか甚だ疑問です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。