SSブログ

PCでPS3コントローラが使いたい! [PSU]

風邪で倒れていた時にPS3で寝ながらPSUをやっていたのですが、PS3のワイヤレスコントローラ…『SIXAXIS(シックスアクシス)』と言うのですが、ワイヤレスで煩わしくなく、Bluetooth(電波)なので受光部など気にする事もなく、(良くも悪くも)振動機能が無くなったおかげで軽くなったので意外と快適だったのです。

参考までにPS3コントローラー『SIXAXIS』がどのようなものかと言いますと、
・PS3本体との接続方式にBluetoothを使用したワイヤレスコントローラー
・USBでの接続も可能
・コントローラーの傾きや速度を検知するセンサーが内臓されている
・センサーの誤検知防止の為に振動機能が無くなった
・振動機能が無い分PS2と比べてかなり軽量
・バッテリーは内臓の充電池でPS3本体等とのUSB接続時に充電される

寝ながら…の楽さが忘れられず、先日PCをダウンサイズしてHDMI接続で40インチTVと繋げたのですが、どうにもPCにアダプターを付けてPS2コントローラを使うのがどうにも煩わしい!そして重い!
そんな訳でBluetoothなんだからPCでSIXAXISを使う事がは出来ないかと試したのですが、PCでのペアリングには出てこないのでどうやらBluetoothなんだけど微妙に違うっぽい。
それで調べてみた所…こういった記事がありました。

PLAYSTATION3のSIXAXISをWindowsPCでつかう

さすがにBluetoothでの接続はPCとのペアリングさえ出来ないので無理っぽいのですが、USB接続でのワイヤードなら使用可能という事です。
USBフィルタドライバ入れたりパットを繋いだ後にspecial USB request とやらを発生させるプログラムを動かしたりと仕掛けに手間がかかるのが残念ですがー。

さっそく3メートルのUSBケーブルを買って来て試してみましたよ。
USBフィルタドライバは一度インストールすれば後はそのままでOK。
PS3パットはUSBケーブルで挿すとすぐに認識します。
認識後にダウンロードしたps3sixaxisを起動する(起動後は毎回やる必要があります)
パットのPSボタンを押すと使用可能となります。

これで使用出来るようになった訳ですがパットの設定はPS2パットと違うので、初回のPSU起動時にコントローラ設定で使いやすい様に設定変更する必要があります。

■良い点
・PS2パットと比べてパットが軽い!
・変換アダプターが要らないので普通のUSBパットと同様に使用出来る
・ケーブルの差し替えが可能なので好みの長さのUSBケーブルに出来る
・使用中にパットの充電が出来る
■イマイチな点
・Windows標準のままでは使えず起動の度にソフトの起動が必要
・ワイヤード
・たまに失敗するとPS3が起動してしまう

とりあえず軽くはなったので結構満足はしています。
普通のワイヤレスパットを買うのとどちらが良い結果だったかは考えない事にします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。