SSブログ

モンスターハンター フロンティア オンライン [げーむ]

モンスターハンター フロンティア オンラインが最終ベータテストって事でフリーパスになってくれたお陰で、これまでCBにハズレ続けたMIGIRIさんでもプレイ可能になりました。
たったの1日(+延長1日)でしたけどね。

さすがにPCだけあってグラフィックは綺麗です。
きちんとワイド対応もしていて1920×1080のFULL-HDでの表示も可能なのが良いですね。
40インチのTVでやると、それはもう大迫力さー!

そして、そのサイズでもまったく遅延しない!
素晴らしい!

ってかPSUが重すぎだと思う訳ですが(笑)

ゲームはきちんとモンハンしています。
右スティックでぶんぶん振り回しますっ!
生肉も剥ぎます!
じょうずに焼けますっ!

難点と言えば、パット設定が難しく面倒くさいって事位ですかね。
それもきっと推奨パット使えば問題ないんでしょうけどね。

どういうサービス形態になるのか判りませんが、これは発売が楽しみだなー。


nice!(0)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 90

kochin

こんにちは、kochinと申します。
えっと PCでPS3のコントローラー の記事を見たのですが、
「USBフィルタドライバは一度インストールすれば後はそのままでOK。」
の USBフィルタドライバーってどうすればいいんですか?
PLAYSTATION3のSIXAXISをWindowsPCでつかう のサイト様を拝見したのですが 同じようにやってもできないのでググってこのブログを見つけました。
本当に困っております。どうか教えてください<m(__)m>
by kochin (2007-04-07 13:30) 

kochin

すいません。
今 少し説明不足のような感じがしたので、もう少し・・・
えっとPLAYSTATION3のSIXAXISをWindowsPCでつかう のサイト様のサイトどうりにやって ps3sixaxis_en.exe を実行とあったのですが起動しようとしたら 一瞬何かでてすぐ消えてしまいます。
もう何がなんだか・・・
by kochin (2007-04-07 13:53) 

migiri

kochinさま
USBフィルタドライバーは下記のサイトより、 libusb-win32-filter-bin-0.1.12.1.exeをダウンロードしてインストールします。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=78138&package_id=79216

その後にPS3パットをUSBケーブルにて接続し、上部の充電ランプが点滅したらps3sixaxis_en.exe を実行。
おっしゃられる通りこちらはDOSプロンプトが一瞬だけ表示されて終了しますが、それでOKです。

Windowsのコントロールパネルよりゲームコントローラを確認するとパット操作が可能になっている事を見れると思います。
by migiri (2007-04-07 16:06) 

migiri

追記です。
USBフィルタドライバーですが、確認した所、私の使ったバージョンは0.1.10.1でした。
libusb-win32-filter- bin-0.1.12.1.exeでダメなようでしたら、こちらも試してみてください。
by migiri (2007-04-07 16:32) 

kochin

こんばんは。
はい、libusb-win32-filter- bin-0.1.10.1.exe
をインストールしてその方法でやっても全く反応がありません;;
(PSボタンを押しても
どうすればいいのでしょうか・・・

あと、libusb-win32-filter- bin-0.1.12.1.exeも同じように試してみましたが、やはりできませんでした。
何が足りないのでしょうか・・・
by kochin (2007-04-07 18:40) 

kochin

今思ったのですが、これってマウスのように動かすのではなく
例えば MHFのパット設定で設定し、動かす ということなんでしょうか?
by kochin (2007-04-07 18:54) 

migiri

ああ、PSボタンが抜けていましたね。

1 PS3パット接続
 ここでPC側でPS3パットが認識されて、
 コントロールパネルのゲームコントローラを見ると、
 『PLAYSTATION(R)3 Controller』が表示されるようになります。
 この段階ではまだ操作は出来ません。

2 ps3sixaxis_en.exe 実行

3 パットPSボタンを押下。
 ここでPS3パットの操作が効くようになり、プロパティを見ると動作が確認出来るようになります。

PS3パットは通常のPC用のパットとはボタン設定が違うのでモンハン上で
パットのボタン設定をやらないと配置が違ってしまっています。

そうそう、モンハンとの事ですが、モンハンのメニュー操作はどうやらマウスで操作する必要があるようです。
by migiri (2007-04-07 19:10) 

migiri

別のPCを使い手順を確認し普通に動作する事が確認出来ました。

前の書き込みの項目1の段階でパットの確認は出来ますでしょうか。
認識されない場合はUSBポートに問題がある可能性もありますので、別のポートでも試してみてください。

また、パットは有線でなければ使えませんが、USBケーブルを外してしまったりはしていませんでしょうか。

早く使えるようになると良いのですが・・・。
by migiri (2007-04-07 19:37) 

kochin

えっと、項目1の段階でパットは確認できました。
USBケーブルもつながったままにしてます。
プロパティでどうやって確認するのでしょうか?
プロパティでいろいろやっても うんともすんともしません。
どうすればいいのか・・・
by kochin (2007-04-07 21:03) 

migiri

コントロールパネルのゲームコントローラを開いたら『インストール済みゲームコントローラの中に認識されたPLAYSTATION(R)3 Controllerが出ていると思いますのでそれを選択してプロパティを開きます。

設定のタブは何も変更する必要はありません。

テストのタブを開きコントローラを操作した際にボタンの項目やX軸、Z軸が動けば既にコントローラとして動作しています。

動かないようでしたら、再度PSボタンを押してみてください。
by migiri (2007-04-07 21:43) 

kochin

やはり、うんともすんとも言いません・・・
自分のパソコンじゃできないのでしょうか・・・
一応XPですが・・・
by kochin (2007-04-07 22:22) 

migiri

私の所もXPでMediaCenterEditionとHOMEで動いています。
機能的には両極端なXPで動作していますのでOSは関係なさそうなのですが…。

後は試すとすれば、libusb-win32-filterを一度アンインストールして再起動後に再度インストールする事や、Windows Updateを可能な限り全てかける事、DirectXを最新バージョンにしてみる事位でしょうか。

ダウンロードしたファイルを再度ダウンロードし直すのも一手ですね。
by migiri (2007-04-07 23:30) 

kochin

はい。いろいろとすいませんでした。
試してみることにします。
それでできなければ普通のゲームパットを買おうかと思います。
これからもサイト運営頑張ってください。
by kochin (2007-04-08 12:40) 

toku

かなり遅レスで恐縮ですが・・・
ps3sixaxis_en.exeはLibusbが0.1.10.1でないと動きません。
そして、0.1.12.1を一度入れてしまうと、アンインストしてもそのファイルが一部残ってしまい、再度0.1.10.1を入れても0.1.12.1のドライバで動いてしまいます。
コントロールパネルからプログラムを削除した後、
C:¥windows¥system32¥libusb0.dllと、
C:¥windows¥system32¥driver¥libusb0.sysを
ゴミ箱にすてて(上のファイルはプロセスが動いていると捨てれないので、プロセスを止めてから)、新しく0.1.10.1を入れなおせば動きます。
by toku (2007-05-18 22:30) 

migiri

tokuさま
フォローありがとうございます。
アンインストールだけではバージョンが変わらなかったのですね。
kochinさまが見ていてくれたら良いのですが…。
by migiri (2007-05-20 10:07) 

moa

どうも~ワタシも 0.1.12.1を一度入れてしまってプログラム削除して再度いれようとしたんですが。。 An old version of LibUSB-Win32 is already installed on this system. Please uninstall this version first!ってでしまいます><どうしたらいいでしょう
by moa (2007-06-20 02:06) 

migiri

moaさま

このエラーはインストールしようとしているソフトより新しいバージョンが既に入っている場合に出力します。

記載内容を見ると既にLibUSBの削除は行われたようですが、削除はコントロールパネルの『プログラムの追加と削除』から行いましたでしょうか。
ファイルを直接削除してしまった場合には0.1.12.1のレジストリが残ってしまっている事が考えられます。

その場合には、一旦0.1.12.1を再度インストールした後に『プログラムの追加と削除』より正式な手順でアンインストールし、その後に上記でtoku様が言っているように、
C:¥windows¥system32¥libusb0.dllと、
C:¥windows¥system32¥driver¥libusb0.sysを
ごみ箱へ捨ててから0.1.10.1をインストールしてください。

通常通りの削除を行っても出てしまっている場合には、レジストリにインストール情報が残ってしまっていると思われますので、『窓の手』等を使って削除してください。

窓の手はこちら。
(Vistaは非対応なので注意してください)
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Vistaの場合には少々敷居が高いですが『いじくるつくーる』
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html
by migiri (2007-06-20 21:17) 

NO NAME

昨日、設定してちゃんと動作するようになったのですが、今朝また動かなくなってしまいました。毎回立ち上げる度に何か設定が必要なのでしょうか?
by NO NAME (2007-07-08 09:43) 

migiri

NO NAMEさん

立ち上げの度に必要となるのは、

1 SIXAXISをPCに再接続し、前面の赤ランプを点灯状態にする。
(PC立ち上げ後、数分で消えるのですが、消えてしまった場合には再度つなげ直しになります。)
2 上記1の点灯中にps3sixaxis.exeを起動する。
3 SIXAXISのPSボタンを押す。

以上の手順になります。
毎回の事なので少々面倒ですが、一度動いてしまえばPCをリセットするまで認識し続けます。
by migiri (2007-07-08 21:20) 

KIZ

どうも~ 自分はちゃんと動作するんですがどうもボタン配置がおかしくてボタン配置は変更可能なんでしょうか? 教えてくだしゃい><
by KIZ (2007-07-10 02:28) 

migiri

KIZさま

ボタン配置はゲームソフト側で設定変更します。

モンスターハンターの場合ですと、タイトルが表示されている画面で、「オプション」、「キー設定」で表示される画面上でボタン一つづつ設定していく事になります。
この設定はゲームの再インストール等を行わない限り保存されますので、最初は少々面倒ですが頑張ってみてください。
by migiri (2007-07-10 23:27) 

djkazu

上記のやり取りを参考に実行してみました。

ps3sixaxis_en.exe を実行すると、
一瞬は実行されるようでタスクマネージャにファイル名が表示されます。
コマンドプロンプトも一瞬だけ表示されます。

ですが、
実行されたと思った瞬間に消えてしまう(終了される)のですが、
これは正常な動作なのでしょうか。

OS WinXP HOME SP2
MEM 1GB+512MB+512MB+512MB
DirectX9適用済みです。
by djkazu (2007-07-23 13:36) 

djkazu

すみません 追記です。

一瞬表示されるコマンドプロンプトのウインドウには、

『error』 『failed』 などの文字列が羅列されてます。
by djkazu (2007-07-23 13:39) 

migiri

djkazuさま
コマンドプロンプトが一瞬だけ表示されて終了するのは正常な場合でも同じですが、『error』 『failed』等の文字は出力しないようです。
正常な場合は、

found 6 busses
Dev# 0 : 1002 - 4387
Dev# 6 : 04DD - 9103
  ・
  ・
  ・
Dev# 8 : 054C - 0268
found PLAYSTATIN(R)3 SIXAXIS controller
InterfaceNumber = 0

…このようなメモリ割り当てが表示されます。

PS3コントローラーをUSB接続後にコントロールパネルのゲームコントローラに『PLAYSTATIN(R)3 Controller』が状態『OK』で表示されていますでしょうか?
USBでの接続に失敗しているとps3sixaxisを動かしてもエラーとなるようです。

ちなみに私の環境では以下で動作を確認しています。

Vista Ultimate (Athlon64X2 6000+ / 2GB)
XP MCE (Athlon64X2 3800+ / 2GB)
XP MCE (Pentium4 2G / 1GB)
XP Home SP2 (Core solo 1.6G / 512MB)

…それにしてもメモリ合計2.5GBって凄いですねー。
by migiri (2007-07-23 21:50) 

Sein

どうもはじめまして。僕もMHFをPS3のパッドでやろうと思っています。こちらの情報、とても助かりました。それで、初っ端から質問で申し訳ないのですが、キーコンフィグが今までMHのオンに出たことないため、チャット等のキー設定がどうなっているのかわからないのです。もしよろしければ、あなたのキー設定の詳細をおしえていただけないでしょうか?
by Sein (2007-08-05 02:03) 

migiri

Seinさま

書き込みありがとうございます。

私は殆どやらずに引退してしまったので参考になるか判りませんが…、基本はPS2版の設定をもとにして若干変更してあります。

私はもうゲームは出来ないので、システムのkeyconfig.cfgから通常アクションについて記載します。
記載に無いものは設定なしです。
私の設定自体が一部のゲーム内アクションに問題があったはずなので、自分なりにカスタマイズしてみてください。

通常アクション

移動・前:左スティック・上
移動・後:左スティック・下
移動・左:左スティック・左
移動・右:左スティック・右
ダッシュモード:ボタン10
調べる/段差を登る:ボタン14
しゃがむ/回避行動:ボタン15
カメラリセット:ボタン11
アイテム選択モードボタン9
アイテム切替・左:ボタン16
アイテム切替・右:ボタン14
弾丸切替・上:ボタン13
弾丸切替・下:ボタン15
アイテムの使用:ボタン16
サインの発信:ボタン13
カメラ操作 左:ボタン8
カメラ操作 右:ボタン6
カメラ操作 上:ボタン5
カメラ操作 下:ボタン7
スコープ倍率 拡大:右スティック・左
スコープ倍率 縮小:右スティック・右
by migiri (2007-08-05 20:31) 

Sein

ありがとうございます!どうもパソコン用のは使いづらくて・・・助かります!
by Sein (2007-08-06 20:15) 

migiri

Seinさま

MHFではPC用のコントローラーはRスティックが酷使に耐えられずに故障するという話を聞きますので、PS2&PS3のコントローラーを使うのは耐久性でも良いみたいですね。

私は既に引退していますが、Seinさまは頑張ってくださいね!
by migiri (2007-08-06 21:33) 

NO NAME

その場合には、一旦0.1.12.1を再度インストールした後に『プログラムの追加と削除』より正式な手順でアンインストールし、その後に上記でtoku様が言っているように、
C:¥windows¥system32¥ libusb0.dllと、
C:¥windows¥system32¥ driver¥libusb0.sysを
ごみ箱へ捨ててから0.1.10.1をインストールしてください。

このとうりにやったのに0.1.10.1がインストできないのはなぜ?
by NO NAME (2007-09-04 00:10) 

migiri

NO NAME さま
まだ何か情報が残っているという事でしょうか。
窓の手などで情報が残っていないのでしたら、レジストリ等を細かく調べる位しか考えられる事はありませんね。
by migiri (2007-09-04 01:26) 

こん

ps3sixaxis_en.exeを実行するとなんかタブが出てきて送信しないにすると消えてしまうのですがなんでですか?
by こん (2007-09-06 19:42) 

migiri

通常そのようなものは出ませんが…。
詳細はわかりませんが「送信しない」と答えているようですから、実行時にエラーとなっているみたいですね。
再度ダウンロードしなおして実行してみてはいかがでしょうか。
by migiri (2007-09-06 21:10) 

たまほっち

通りすがりですが。
PS3コントローラーの接続方法、すごく参考になりました!

自分もver0.1.12.1を先に入れてしまったのが出来ない原因でした。

Cドライブの上記の2つのファイルを消して、
ver0.1.10.1をインストールして、
再起動、
で無事認識してくれました。

ありがとうございました!
by たまほっち (2007-09-07 00:21) 

migiri

たまほっちさん
役にたって良かったです。
こういった周辺機器の使いまわしとはいえ、PS3の魅力が深まってくれるといいですね。
by migiri (2007-09-07 23:32) 

concon

すいません
コントローラを「WindowsPCでつかう 」のサイト
においてあるソフトで接続した場合
デバイスマネージャには表示されるのでしょうか?
by concon (2007-09-12 15:12) 

migiri

conconさん
ソフトの起動とデバイスマネージャに関係はありません。
デバイスマネージャには、USBポートにゲームパットを接続した際に、「ヒューマンインターフェイスデバイス」の中に「USBヒューマンインターフェイスデバイス」が1つ追加されます。
by migiri (2007-09-12 23:42) 

池爺

みなさんと同じく悩んでおりましたが、こちらを見つけ、
やっとできました^^v

OS:Windows2000 SP4

ありがとうございました。
by 池爺 (2007-09-29 13:24) 

migiri

池爺さん
2000でも使えたのですね。

報告ありがとうございます。
役に立てて幸いです。
by migiri (2007-09-29 20:11) 

TOSHI

私はVistaですが、コマンドプロンプトからps3sixaxis_en.exeを実行してプロンプト画面を表示させたままの状態でないとコントローラーが反応しない現象が出てます。。
しかし、プロンプトを立ち上げたままにしておけば問題なく使えているので参考までに。。
by TOSHI (2007-10-30 00:29) 

なす男

PS3のコントローラーでモンハンをやろうとこちらのサイトを拝見させて
いただいていたのですが、私も間違ってlibusb-win32-filterbin0.1.12.1.exe
をダウンしてしまい、アンインストールしたいのですがプログラムの追加と削除の覧でプログラム名はなんと表示されるのでしょうか?
by なす男 (2007-12-17 06:29) 

NO NAME

自己解決しました、失礼しました
by NO NAME (2007-12-18 00:06) 

ればー

はじめまして
すいません
C:¥windows¥system32¥ libusb0.dllと、
C:¥windows¥system32¥ driver¥libusb0.sys
はどこにあるのでしょうか?
ゴミ箱にいれようにも見つかりませんorz
by ればー (2007-12-19 13:00) 

migiri

ればーさん

現在はlibusbのバージョン違いによってアンインストールしたという状態でしょうか?
通常のアンインストールを行った場合ですと上記の2ファイルが残りますが無いようであれば問題ないと思います。

また、フォルダオプションをデフォルトの設定で使用している場合には拡張子が表示されていない場合もありますので、ファイル名などでファイルを検索してみてください。
by migiri (2007-12-19 22:14) 

ればー

ファイルを検索したら、そのファイルはありませんでした
その状態でver0.1.10.1をインストして、コントローラーを接続。ps3sixaxis_en.exeを実行したのですが、コントローラーは動かないです

コントロールパネルのゲームのコントローラーでは、ちゃんとPS3のコントローラーと認識されています

もちろんPSボタンも押しました

これはps3sixaxis_en.exeがちゃんと起動していないのでしょうか?
そう思うと、実行したときコマンドプログラムらしきものなど一切表示されてないようなきがします
ただ、デスクトップ上のアイコンが点滅されるだけです
もうわけがわからんとです
by ればー (2007-12-20 00:44) 

ればー

すいません
一度ps3sixaxis_en.exeを削除し、またDLしたら、コマンドプログラムが一瞬表示されました
by ればー (2007-12-20 00:54) 

ればー

追加で何度も何度もすいません
コマンドプログラムじゃなくて黒いやつです
なにかと勘違いしたみたいです
by ればー (2007-12-20 01:03) 

migiri

ればーさん

コマンドプロンプト画面は一瞬表示されて消える黒いやつで間違いないです。
見た所接続からプログラム起動までの手順は間違いないように見えますので、やはり以前に入れられたバージョンのlibusbが不具合を起こしているのかもしれませんね。

最初に質問のあったlibusb0~のファイルが無かった事が気になりますので0.10.1をアンインストール後に再度以前間違えていれたバージョンをインストール。
この段階で該当ファイルがディレクトリ上にある事を確認した後にアンインストール、その後に該当ファイルの削除を試してみてはいかがでしょうか。
by migiri (2007-12-20 23:04) 

ればー

みごと動きました!!!
ほんとにありがとうございました
by ればー (2007-12-21 12:54) 

まこと

あのC:¥windows¥system32¥ libusb0.dllは消せたんですけど 
C:¥windows¥system32¥ driver¥libusb0.sysは見つかりません。どうしたらいいですか?
by まこと (2008-02-09 16:52) 

migiri

無いようでしたら特に問題は無いと思いますが、正しいバージョンである0.1.10.1を入れてもダメなようでしたら、再度誤ったバージョンをインストールし直してからアンインストールを行ってみてください。
by migiri (2008-02-09 19:05) 

れお

すいません! ↑の情報を整理すると、結果的にどうやればPS3コントローラーをPCに接続できるのですか? ずうずうしくてごめんなさい!
by れお (2008-02-14 23:30) 

migiri

使用方法につきましては情報元である 以下の「SIXAXISをPCに接続する」のページをご覧ください。

http://www.padc.cs.tsukuba.ac.jp/~k1/

その際にlibusb-win32についてはバージョンを間違えないように注意してください。
by migiri (2008-02-15 21:11) 

れお

あ!できました!本当にありがとうございます。わざわざすみません(謝)
まだ、フロンティアを始めたばかりなので、がんばろうと思います!
by れお (2008-02-16 18:51) 

困り人

デュアルショックを使っているのですが振動がきません。どうすれば振動するようになりますか?フロンティアやってます
by 困り人 (2008-02-20 21:29) 

ひよっこ

libusb-win32の0.1.12.1を間違ってインストールしてしまい、
ゴミ箱に捨てたり、出したりを繰り返した後に
その後プログラムの追加と削除からlibusb-win32の0.1.12.1を削除した後、
WINDOWSフォルダにある二つのプログラムも削除し、レジストリクリーナを使用して自分で疑わしいと思われるものは削除したのですが、
0.1.10.1のインストーラを起動すると、
An old version~中略~Please uninstall this version first!
と出て、インストール画面までたどり着けません
当然ですがコントローラを接続して例のプログラムを起動しPSボタンを押しても反応がありません
どうすれば動くようになるでしょうか
ご教授のほどどうかお願いします
by ひよっこ (2008-02-20 23:20) 

migiri

デュアルショック3は試していませんが、恐らく振動は無理かと思います。


libusb-win32の0.1.12.1を誤ってインストールしてしまった場合には、インストール情報が残りますので、基本的に手動での削除は行わず、正式な手順にてアンインストールを行い、libusbがプロセス動作している場合はこれを停止し、その後に残ってしまう2つのファイルを手動で削除してください。

誤ってアンインストールをせずに削除してしまった場合には、再度0.1.12.1をインストール後に正式に削除を行ってください。
by migiri (2008-02-21 23:25) 

ひよっこ

上に書かれている一連の手順を実行した後で
私の場合は、さらにsystem32フォルダにある
libusbd-nt.exe
libusbd-9x.exe
の二つを削除したところ、インストールできるようになりました
動くようになってよかったです
ありがとうございました
by ひよっこ (2008-02-23 01:34) 

migiri

ひよっこさん

新たな情報ありがとうございます。
動いて良かったですね。
by migiri (2008-02-23 12:10) 

kabuki

友人とMHFをやろうとダウンロードしたんですが、自分のXPは完璧に動いても友人のVISTAができませんでした。
インストールはできるのですが、IDとパスワードを入れたのち
「アップデート取得できません」という噴出しが出てそれ以上先にいけません。いろいろネットで原因を探し回ったのですがどうしても。。。
なにか知ってることなどがあれば教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?
by kabuki (2008-04-05 20:21) 

migiri

MHFのゲームに関する事ですね。
公式のFAQに以下のような記載がありましたが確認されましたでしょうか。

http://members.mh-frontier.jp/support/qa/?id=0263

by migiri (2008-04-06 14:18) 

kabuki

なるほど、これは確認してなかったですね。
ではこれらの方法を試してみます。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
by kabuki (2008-04-06 15:30) 

れお

PLAYSTATION3 SIXAXIS initiatorをダウンロードするための、ページが開けないのですが・・・。
by れお (2008-06-28 22:21) 

migiri

む、私の所でも開けないみたいです。
もともと置いてあった所が怪しかったので整理されてしまったかもしれませんね。

海外のフリーウェアサイトなどで同じものが勝手に(自作として)アップされていたりしたのも見かけましたので探してみるしかないですかね。

(注)
私は作者の方とは無関係ですので再掲載出来る立場にはありませんのでご了承ください

by migiri (2008-06-29 12:21) 

bon

夏にモンハンFを始めようときたんですけど。。
ps3sixaxis_en.zip がなくてできませんね;;どこかにないものか・・・
どういうところにあるもんなんですかね??

あとC:¥windows¥system32¥ libusb0.dllと、
C:¥windows¥system32¥ driver¥libusb0.sysを消すとPCが起動しなくなります。ご注意ください
by bon (2008-07-06 04:14) 

migiri

以前探した時はwindows sixaxisで見つかったりしましたが…現在はどうでしょうね。

最近はBluetoothもようやく軌道に乗り始めましたし、PS3のパットを有線で使用するよりPC用のコードレスパットを使った方がスマートかもしれませんね。

PCが起動しなくなるというのが気になります。
アンインストール後ならば不要ファイルになると思うのですが…。

by migiri (2008-07-06 23:29) 

bon

ps3sixaxis_en.zip と検索してもやっぱりありません、消されていってるのではないでしょうか・・・(実はこの方法は犯罪だったとか)
なにか方法はないものでしょうかね・・・

MSNメッセとかでファイルを送ってもらうということはできないでしょうか~?まぁ送られてきたファイルをもらっても操作できるという保障はないですけど

モンハンも無料で入ったけど、最近重いw・・・
by bon (2008-07-07 00:59) 

migiri

bonさん

ps3sixaxis自体には違法性は無いと思いますが、もともと置かれていたサーバは筑波大学のサーバの1領域でトップからリンクも張られていない場所でしたので、そちらの学生の方か他所の誰かが、何らかの形で無許可で置いておいたものが整理されたものだと思います。

私の方での配布は…。
個人的には渡してあげたい気持ちもあるのですが。

私自身が1ユーザーでしかないにも関わらず半分サポートみたいな形になってしまっている現状を見て、配布までしてしまったらどうなってしまうのか…察して頂けたらと思います。

所で前記の2つのキーワードでGoogle検索は試されましたでしょうか。
私が検索した所、検索結果の3番目位にこちらで紹介した方法ではない使用方法について書かれていましたよ。
個人的に試した訳では無いのでうまく動くのかどうかは定かではありませんが、可能性の一つとしてどうでしょうか。
by migiri (2008-07-07 21:28) 

bon

グーグルもないですね;;

あったらURLをw晒して下さい。
by bon (2008-07-09 21:59) 

半

素直に対応コントローラー買えばいいじゃん。
コジマとかヤマダ電機とかで、1000円~2000円ぐらいで買えるし。

ver3.0になって不具合が多くなったよ。

ゲーム途中で、認識しなくなるわ、勝手に近くにあるPS3の電源が入るわで、長くやりんだったら、いいことないよ。

by 半 (2008-07-10 18:47) 

migiri

bonさん、

同じGoogleを使用していて見つからないものでしょうか。
URLに関しては本家ではなく勝手にUPされたものですから作者の方に失礼にあたりますし、主に海外サイトですので万が一危険なツールが仕込んである可能性もありますので掲載出来ませんのでご了承ください。


半さん、

貴重な現状の意見ありがとうございます。
もっともな話をして頂いて非常に助かります。

対応コントローラ購入でアイテムプレゼントとかもありましたし、PS3用の社外BluetoothコントローラをPCで使えたりするものもありますので無理をせずにそちらを検討されても良いと思いますね。

by migiri (2008-07-10 21:22) 

bon

分かりました。そういう情報があったとは!!!

市販の物を検討することにします、今までコメントなどアドバイスをくれてありがとうございました。
by bon (2008-07-11 01:31) 

摩天楼

http://dl.qj.net/SIXAXIS-driver-for-PC-PlayStation-3/pg/12/fid/11679/catid/518ここでダウンロードできます
by 摩天楼 (2008-09-14 09:24) 

migiri

摩天楼さん

情報ありがとうございます。
こちらのドライバーについての確認は行っておりませんので、使用は個人の判断でお願いします。

by migiri (2008-09-14 19:46) 

kirari

ps3のコントローラーでモンハンができるようになったんですが

一度 電源を落としたりコントローラーを抜いたりすると

ゲームコントローラーが正しく接続されてません
正常なデバイスに接続してくださいってでてしまうのですが・・

なにをやっても治りません(´Д⊂
by kirari (2008-11-13 00:56) 

migiri

なにをやってもというのはどういった手順を行っているのでしょうか。
以前NONAMEさんの質問にも書きましたが以下の手順は起動の度に必要になりますが試されていますでしょうか?

1 SIXAXISをPCに再接続し、前面の赤ランプを点灯状態にする。
(PC立ち上げ後、数分で消えるのですが、消えてしまった場合には再度つなげ直しになります。)
2 上記1の点灯中にps3sixaxis.exeを起動する。
3 SIXAXISのPSボタンを押す。

by migiri (2008-11-13 20:43) 

kirari

返事ありがとです(´∀`)

えと、起動の度に、SIXAXISをPCに再接続すると、上記のようなエラーがでてしまいます

デバイスマネージャーってところから一回削除しないと コントローラーをさしてたUSBポートが上記のようなエラーで使えなくなってしまうんです(´Д⊂

毎回pc起動するたび削除しないとだめなんでしょうか?


わかりずらくて申し訳ないです・・w

by kirari (2008-11-14 19:09) 

migiri

それは今までに無いケースですね。
通常はコントローラを指しても普通に『PLAYSTATION(R)3 Controller』が認識されるだけです。
PCかコントローラのどちらかに異常がありそうですが文章だけでの判別は難しそうです。

ちなみに文脈から見ますと削除後に再認識させればまた使えるという事ですよね?

所で、Impressで昨日掲載されたこちらの記事はご存知でしょうか。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081113/planex.htm

なんとプラネックスが同社の「BT-MicroEDR2X/EDR1X」何れかのBluetoothアダプターを使ってPS3コントローラをBluetoothコントローラとして無線で使用する事が出来るドライバを公開したという記事です。
(ただし、ドライバーを入れると、そのアダプターはPS3コントローラー専用のアダプターになってしまい他のBluetooth機器とのペアリングが出来なくなってしまうそうですが…)

私はまだ試してはいませんが(まだアダプターを入手していませんので…)こちらの方が便利かもしれませんよ。

by migiri (2008-11-14 23:38) 

kirari

コントローラを指しても普通にインストール済みのコントローラーのところに
『PLAYSTATION(R)3 Controller』と表示されるのですが
プロパティをクリックすると あのようなエラーがでてしまうのです(´Д⊂

毎回起動の度に削除して それから上記の手順をしてコントローラをつかってるので、何とか改善したくて・・困ったものです;

いろいろ参考にさせてもらってます(´∀`)
by kirari (2008-11-15 00:27) 

migiri

一度Windowsを再インストールしたい所ですが、コントローラー一つの為に…って感じですしねぇ。
あとは試すとすれば、別のコントローラー、他のUSBポート(出来れば追加でUSBボード)、USB HUB越しの接続という所でしょうか。
何れにしても有効かどうかも判らないのに追加費用は勿体無いですよね。

by migiri (2008-11-15 01:36) 

モンハン

こちらのサイトにとても便利な方法が載っておりました。
既出ならばすいません。
ちなみに自分も認識できず困り果てておりましたが、この方法で一発認識できましたよ^^b
by モンハン (2008-11-16 00:44) 

migiri

モンハンさん

こちらの記事は私も確認していましたが、そういえば載せてはいなかったですね。
どうしてもダメな方は試してみてください。



所で、先日記載しましたプラネックスの無線アダプターについて試してみました。
結果はPS3のパットを無線で使用する事は可能ですが、以下のデメリットがあります。

・PS3のパットはPC側とペアリングされてしまいPS3で再度ペアリングを行わないと使えなくなってしまう。

・パットの他にキーボード等をBluetoothで使用している場合、アダプターを変えても全てのパット以外の機器のペアリングは出来なくなってしまう。
(ペアリングは出来るが、その後のシステム読み込みが行われない為に機器側ではペアリングエラーとなってしまう)
アンインストールしてもペアリング出来ない状態は変わらず。
(私はWindowsを再インストールする羽目になりました。)

PS3パットの他にBluetooth機器を使用しなければ問題はありませんが、今後使用する可能性がある場合にはかなりの問題だと思いますので使用するのは十分考えてから行ってください。

by migiri (2008-11-17 01:31) 

hani-

ps3sixaxis_en.exe
ってどうやればできるのでしょうか?
by hani- (2009-04-03 18:01) 

migiri

hani-さん

ps3sixaxisは掲載元が既に消えているので敷居が高くなってしまっていますね。
手順は

1.Libusb 0.1.10.1 をインストール(バージョンに注意)
2.SIXAXISをPCに接続し、前面の赤ランプを点灯状態にする。
(接続後、数分で消えるのですが、消えてしまった場合には再度つなげ直しになります。)
3.Windowsのコントロールパネル内ゲームコントローラにパットが認識される
4.上記2の点灯中にps3sixaxis.exeを起動する。
5.SIXAXISのPSボタンを押す。

…なのですが、上記コメントのモンハンさんが教えてくれたリンク先の方法の方がやりやすいのではないかと思います。

http://techno-st.net/2008/03/21/ps3-sixaxis-dualshock3-windows.html
by migiri (2009-04-03 20:29) 

うほっいい男

ども
横入りすいません。。
libusb-win32-filter-bin-0.1.12.1.exeをDLしてインストールしようとするとエラーと出るのですが。。
この場合はどうすればいいんでしょうか?
by うほっいい男 (2009-12-20 16:44) 

migiri

どういったエラーかは判りませんが、ダウンロードが正常に出来ていないのではないでしょうか。
もしくはOSが対応していない(Vista、Windows7、またはx64edition等)可能性もあると思います。

by migiri (2009-12-20 20:21) 

TAKA

TAKAと申します。自分PCオンチなもので、PS3のコントローラーでMHFをやろうと思ってダウンロードしたのですが、インストールの仕方がわかりません。サルでもわかるように詳しくお願いします。
by TAKA (2011-09-11 11:01) 

migiri

TAKAさん

大分昔の記事ですので、既に詳細が書ける環境が残っていないのです。

まずは、

・何をダウンロードしたのか。
・どのようにインストールしようとしたのか。

こういった情報があれば、アドバイスは可能です。
他の方のコメント応対でもかなり細かい事は書いてありますので参考にしてみてください。

・・・とはいえ、まったく判らないようでしたら、設定の容易さからも、PC用のパットを導入した方が全然使い易いと思いますよ。
(かく言う私も今はロジクールのパットを使用していますし。)

by migiri (2011-09-12 00:56) 

beru

libusb-win32のことで詰んでしまい
いろいろサイトを見てここに来ました

サイト周りをしているうちにlibusbのバージョン違いには気づいたのですがlibusbをインストしすぎて誤ったバージョンがどれかもわからず

filter-binとつく物は全部インストしてからのアンインストはしましたがやはりversion of LibUSB-Win32 中略 first!の文字が

すべてコメント読ませてもらいましたがどれもダメでした

レジストリにインストール情報が残ってしまっていると思われますので、『窓の手』等を使って削除してください

と書かれてるのですが窓の手を使って削除する方法がわからないので教えてもらいたいです

ps3sixaxisの方法もあると書かれてましたがそちらも認証されず

12以降のlibusb filter-binの最後に表示される画面が必ずこれになってます
DLL version: 1.2.5.0
Driver version: -1.-1.-1.-1

サブPCではやり方わかってる状態でやったので認証してくれました
メイン・サブ win7 64bit

使い慣れてるPS3のパッドを使いたいので他のを買うのはあまりしたくありません
わかる範囲でいいので教えてください お願いします
by beru (2011-10-03 02:39) 

tanuki

僕もps3のコントローラーを使ってMHFをやろうと思っているのですが僕のパソコンはWindows7なのでそのUSBフィルタドライバのインストール手順がどのサイトにものってませんなのでできればインストールの手順ののっているサイトかやりかたをおしえてくれませんか?
お願いします
by tanuki (2012-01-03 08:39) 

tanuki

僕もps3のコントローラーを使ってMHFをやろうと思っているのですが僕のパソコンはWindows7なのでそのUSBフィルタドライバのインストール手順がどのサイトにものってませんなのでできればインストールの手順ののっているサイトかやりかたをおしえてくれませんか?

お願いします
by tanuki (2012-01-03 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルミナスの野望イルミ2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。