SSブログ

GALANT FORTISとCOLT RALLIART Version-Rに乗ってきた [SKYLINE GTR]

三菱自動車のGALANT FORTIS(ギャラン フォルティス)とCOLT RALLIART Version-R(コルト ラリーアート バージョンR)を試乗してきました。

GALANTは今回の購入ターゲットからは排気量も価格帯も外れているのですが、現在HP上で「購入資金50万円プレゼント」なるキャンペーンをやっていまして、万が一当たればーという事で。

■GALANT FORTIS SPORT
GALANTの試乗車はSPORTの6速CVT、駆動はFF。
走りを楽しむグレードなのでパドルシフトでの手動シフトチェンジが可能なモデルです。
エンジンは1998CCの4B11 MIBIC、DOHC16バルブ4気筒で、154馬力、トルクは20.2キロだそうです。

エクステリア
HPで見た印象と比べて実際はボンネット部分はあまり長く感じず。
テール周りもやたらと大きく感じて全体的に格好良く見えませんでした。
良くも悪くも普通の乗用車かなという印象でした。
18インチのホイールも車高の低いスポーツカーと比べたら迫力無かったです。
標準装備のフロント&サイドエアダムは良かったですね。

エンジンはNAなせいもあってエンジンルームにかなり余裕がありました。
後々にVR-4なんかのターボ展開もありそうですね。

インテリア
コンパクトを見慣れた目で見るとさすがに高級感がありました。
センターコンソールからドアまで続く1本線のオーナーメントがカーボンっぽいチェック柄で格好良かったです。
トランクスルーのせいかリアスピーカーがドアマウントなのはちょっと残念です。

試乗
運転席からの視界はかなり良い部類です。
ピラーも視界の妨げにならず、車両感覚もつかみ易かったです。

CVTはシフトショックも殆ど感じずにスムーズ。
マニュアルモードへの移行はデミオとは違ってパドルを操作しただけでマニュアルモードに移行してくれるので操作は楽でした。
反対にオートへの以降はシフトアップのパドルを押し続ける必要があり少々面倒です。
(車両を停車すると自動でオートに移行します)
ちなみにギアは6速しか無く、オートで発進するとすぐに3速になってしまうので減速シフトを除いたら試乗での街乗りではあまり楽しめなかったです。

パワーはNAなせいもあってごく普通の乗用車という感じです。
ハンドル操作も軽いので操作を楽しむという感じではなかったですね。
SPORTを名乗っているなら、もう少し面白い味付けがあってもいいかなと思いました。
外見のデザインから尖った走りを想像していたので少々残念でした。

ちなみに現在の見積りでは値引き7万円で、オプションを抜いた支払い総額は224万円という事でした。
まぁ、もともとターゲット外ですから、50万が当たらない限りは購入はありえないかな。

■COLT RALLIART Version-R
発売当時に何度か見には行っていたのですが、試乗してはいなかったので、ついでに乗らせてもらいました。
エンジンは1468CCですがTURBOの搭載によって1998CCのGALANTと同じ154馬力をたたき出します。
(トルクは18.3キロと若干負けていますが…)

さすがに1年も前のモデルなので詳細は端折りますが、外観は相変わらずの恥ずかしいデザイン。
カラーに新色のアクアメタリックが追加されたそうです。

さっそく車を出してもらい試乗開始。

ノーマルのシートは中々ポジションが決まらなかったのですが、あまりモタモタしていても仕方が無いので適当な所で諦めました。
発売当事にショールームで座ってみた時に感じた「腰高」な印象は実際に乗ってみるとあまり感じませんでした。

クラッチを踏んでシフトを1速へ。
クラッチは以前に乗っていたGTRと比べるとさすがに軽すぎて踏み応えが無いのがちょっと残念。
マニュアル車は久々だったのでちゃんと乗れるかどうか心配でしたが、特に問題はありませんでした。

軽量なボディにクラス最高のパワー、シングルターボとあって加速は怖い位の迫力があります。
シフトフィールも軽やかで改めてスポーツドライブの楽しさを実感出来ました。

少々派手なスタイルはともかく、走りの楽しさにターゲットもぐらつきが出てきました。
ただこのVer-Rは車両価格が197万とデミオと比べて40万も高いのですよね。
見積りも出してもらいましたが、オプションを除くと10万の値引きで213万にもなりました。

もっとも値段については、色をシルバー、ブラック、レッドのどれかにすればメーカー在庫があるので、購入意図が高まっている状態ならばもっと頑張れるし、納期も2週間程度で済むそうなんですけどね。

今回の試乗はデミオを最終決定する為に行ったものでしたが、Ver-Rを試乗してしまったせいで、ますます決めかねる事になってしまいました。
購入車種決定はまだ先になりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。