SSブログ

diNovo Edge 購入 [衝動買い記録]

また新たなキーボードを買っちゃいました。
Logicoolの「世界最先端を行くキーボード」こと、diNovo Edgeです。

正直このあいだ買い換えたばかりですし、24800円という価格に躊躇はしたのですがー、運悪くAmazonが20883円になったのを見つけたりとか、運悪くAAでの売り上げが4K近く入ったり(というか自分でしか踏めないようなAAでw)とかで気が動転して…。

Edgeは薄さがわずか11ミリしかないコンパクトなキーボード。
この薄さは頼り無さそうに見えますが、重量も程よくあって、作りもしっかりしています。
外見もスタイリッシュなのでリビングで使うPCにはもってこいですね。

PC本体との接続方式はBluetoothで、付属の専用レシーバーの他、通常のBluetoothレシーバーでもペアリングを行う事で使用が可能となります。
…というか、私は試していないのですが、付属のレシーバーは「Bluetooth」と書いてあるのに他の機器とはペアリング出来ないとかー、なので、これしかBluetooth機器を使わない場合を除いて普通のBluetoothレシーバーを使う方がいいでしょう。

電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、付属の充電台に立てる事で充電します。
この充電台自体も格好良く安定感もあるものなので、キーボードを使用しない時に置いておくと場所も取らずに便利だと思います。
充電台への電源は付属のACアダプターを使用しますが、コンパクトなアダプターなので他の機器のコンセントとの干渉も少ないのではないかと思います。

キー配列は残念な事に英語配列のみの101キーボードです。
私はこれまで106日本語キーボードしか使ってこなかったのでこの操作には少々戸惑いました。

また、これまで日本語キーボードを使っていたPCの場合、初回の導入時に日本語キーボードとして認識されてしまう事があるので、これを変更する必要があります。

私の場合は、以前に購入したFILCOのMajestouch Wirelessのタッチ感も捨てがたいので併用を考えていますので、英語~日本語の切り替えには、青山技術さん製作の『キーボード切り替えツール』を使用させてもらいました。
このツールはレジストリの変更を行うものなので変更後にPCをリセットしなければならないのが難点ですが、英語キーボードの他にAXキーボード(後術)での設定も可能です。
ちなみにHP上ではVistaへの対応はうたっていませんが、私のVistaでは問題なく動作してくれました。
(但しレジストリを変更する為に、管理者でのアプリケーション起動が必要です。)

キー配列については私の場合は英語キーボードは初めてなので最初は少々戸惑いましたが、少し使用したら慣れました。
この際に問題となる「日本語入力」ですが、英語キーボードの場合はAltキーと左上にあるチルダ(`)の同時押しでFEPが起動します。
…が、これまで日本語キーボードを使っていた人にとっては2つのキーを押すなんて面倒ですよね~?
(え?そんなことない?)
そんな場合に便利なのが、前述の「AXキーボード」設定です。
この設定をすると、配列は英字のままで右側のAltキーを押すだけでFEPが起動します!
オススメ!

あと、このキーボードはMedia Center対応キーボードなので、キーボードでのMCE機能の起動やボリューム等の変更、右側にあるタッチパット「TouchDisc」でのマウスカーソル操作やスクロール操作が行えます。
まぁ、私は殆ど使わない機能ですが、使う人には便利なはずです。

マウスカーソル操作は普通のタッチパット同様に違和感無く使えました。

一応私の所有するBluetoothキーボードを並べてみました。
上からMicrosoftのWireless Entertainment Keybord 7000、FILCOのMajestouch Wireless、そしてLogicoolのdiNovo Edgeです。

総額ー、定価ベースで実に6万…アホか。
キーボードでのトータルはゆうに10万超えw
一番触る部品ですから多少の出費など痛くないっ!
(そんな訳ない(笑))


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

キーボード検討中です

XBOX360で使えるワイヤレスキーボードを探して、
ここのブログにたどり着きました。

Majestouch Wireless
LogicoolのdiNovo Edge

両方ともFF11で利用検討しておりますが、XBOX360で動くか
分からず購入を躊躇している製品です。
もし動作検証など行ったことあるようであれば教えていただけないでしょうか。
by キーボード検討中です (2007-11-19 01:47) 

同じくキーボード検討中です^^;

PS3で使えるBluetoothキーボードを探して、ココに流れ着いたものですw

MicrosoftのWireless Entertainment Keybord 7000
FILCOのMajestouch Wireless
LogicoolのdiNovo Edge

上記3機種はPS3で使用可能なんでしょうか?
良ければ、返答お願いします^^
by 同じくキーボード検討中です^^; (2007-11-19 15:12) 

migiri

試したことがありませんでしたので、まとめて回答しますね。

まずはXbox360ですが、Bluetooth機器の登録が不可能な為、Xbox360自体ではBluetooth接続でのキーボードは使用不可。
また、汎用のBluetoothドングルを刺しても効果ありませんでした。

結果、
専用のドングルのあるMicrosoft、Logicoolの両機種はキーボード付属の専用ドングルでのみ使用可能です。
この際に設定する事は何もありませんでした。
双方のキーボードに付属するタッチパッド機能については使えるソフトが無い為、動いているのかどうかは確認できませんでした。
(FF11もやっていませんのでマウス操作が可能かどうかも検証できません)
FILCOについては普通のBluetooth機器ですのでまったく使用出来ませんでした。

次にPlaystation3ですが、上記3機種とも使用可能です。
使用の際にはPS3本体の機能のBluetoothで接続可能なのでBluetoothドングルは不要ですが、PS3本体とのペアリングが必用です。
タッチパッド搭載のキーボードではタッチパッドも使用可能です。
メディアキーは使用出来ません。

あと、検証中に判った事なのですが、PS3はBluetoothキーボード/マウスの登録は2台までしか使用出来ないようです。
3台目を登録すると最初に登録したものが(勝手に)消えてしまいます。
ですから、FILCOのようなキーボード専用機を繋いだ場合に、もう1台としてBluetoothマウスが登録出来るようになっているみたいですね。

予断ですが、PS3で使用する場合には上記のようにドングルも必用ありませんので、特にこだわりが無ければLogicoolから発売中のPS3用Bluetoothキーボード『Cordless MediaBoard Pro』を検討されてはいかがでしょうか?
ドングルが無い分若干安価ですし、タッチパッド機能も付属、コントローラーの4ボタンの刻印もあって簡単な操作も可能、ビデオの視聴時には再生/停止/早送り等の簡易操作も可能です。
by migiri (2007-11-19 21:46) 

キーボード検討中です

XBOX360での動作確認をお願いしたものです。

LogicoolのdiNovo Edgeが動くようですので、こちらを購入することにします。
どこにも動作情報の掲載がない所、検証までしていただきありがとうございました。
by キーボード検討中です (2007-11-20 00:49) 

同じくキーボード検討中です^^;

PS3での動作確認、ありがとうございました^^
PS3とのBluetoothでの接続が出来ることは、分かりました。

そこで、もう一件検証してもらいたいことがあるのです。
それは、キーボードのペアリング先を(キーボードが)2箇所記憶出来るかどうかと、いうことです。

私のPC、PS3周りの環境は、スペースが狭いので出来る限り余分な物は、省きたいのです。
1つのキーボードで二つの機器を使うことが出来れば、私にとってはとてもありがたいことなのです^^

使える基準としては、両方にペアリングを行い、片方(PS3orPC)の主電源が入ってるときに、再度ペアリングをせずに使えたらokだと考えています。
一番いい結果は、両方電源が入ってるときに、キーボード側で接続先を使い分けることが出来るのが一番なのですがww
両方電源入ってて、文字を打つと両方に文字が入力されるのでは、同時使用する場合、逆に不便ですからねw。

わずらわしい内容だとは思いますが、時間があれば検証して頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。
by 同じくキーボード検討中です^^; (2007-11-30 13:12) 

migiri

キーボード1台でPCとPS3両方のペアリングが可能か…との事ですが、結果から言いますと両方は使えませんでした。

まずはBluetoothを使ってのペアリングですが、他方の機器とのペアリングを行った時点でキーボード側では前に登録した方が消えてしまい、再度使用するにはPC側にて以前のペアリング設定を消去してペアリングをやり直さないと使えなくなってしまいます。

次に専用ドングルをもつdiNovoのドングルをPS3に刺してみましたが、PS3ではBluetoothドングルは使用出来ないようでした。

今回の要件について満たせるキーボードは本体でのペアリングを必要とする無線方式ですと厳しいのかもしれません。
対象機器が無いので検証は出来ませんが、赤外線方式や、(ペアリングを必要としない)専用ドングルのみで使用可能な無線キーボードを使用すればドングルの差し替えを行う事で2台で使う事が可能かもしれませんね。
by migiri (2007-11-30 23:27) 

uuu

ロジテックのCordless MediaBoard ProはFF11では利用できなくて残念でした。
by uuu (2007-12-02 10:06) 

migiri

ダッシュボードでは使えたのですが、FF11では使用出来ませんでしたか。

Xbox360版のFF11は早期に移植する為にエミュレーションで動作しているような話を聞いた事がありますので、通常のUSBキーボード以外はダメなのかもしれませんね。
Xboxでチャットの機会が無いので判りませんが、他のゲームでも対応していないものがあるかもしれませんね。
by migiri (2007-12-02 14:39) 

追加報告です。

検証してもらった結果、diNovo Edge購入にいたったのですが、
XBOX360のFF11でも使えます。
しかし、制限が一部でます。

・ダッシュボードで言語を英語にしないと、英語キーボードなのに
日本語キーボードとして認識される。

・ダッシュボードで言語を英語にした場合、FF上ではキーボードで
 日本語入力の切り替えができません。

一回コントローラーのソフトウェアキーボードで日本語入力すると、無理やり
日本語入力することができるようになります。


>次に専用ドングルをもつdiNovoのドングルをPS3に刺してみましたが、  >PS3ではBluetoothドングルは使用出来ないようでした。

私の環境ではdiNovoのドングルさして、PS3でも利用できました。
XBOXと抜き差しして利用しております。
ファームのバージョンは最新です
by 追加報告です。 (2007-12-13 02:02) 

migiri

追加報告ありがとうございます。
手続きはかなり大変なのですね。
PCのように自分で設定出来る部分が多ければ自由度も上がるのですけど、難しいですね。
by migiri (2007-12-13 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。