SSブログ

RECARO SR-3 購入 [DEMIO]

DSC00910.jpg

ついにシートを交換してしまいました。
レカロのSR-3です。

本当は冬ボーで奮発してSR-11辺りを買う予定だったのですが、先日のお台場ミーティングで「ももちぅ」さんに座らせてもらった結果好印象だったので方針変更です。

DSC00890.jpg

SR-3はオークションで落札しました。
落札価格は相場からすれば結構安かったと思います。

DY用のシートレールが付いていますが当然使えません。
シートは中古ですから使用感はそれなりにありますが、比較的綺麗でした。
一部スレがありますけど、穴が開いたらカバーか張替えを検討するって事でー。

DSC00891.jpg

シートレールは別途ナニワヤさんより新品を購入。
こちらの方が高く付いたのは内緒ですが、信頼性と「車検は通る(…けど検査員による)」という事で。
RECARO純正なら確実に車検も通るのですが、ナニワヤさんなら左右の微調整が可能ですし、高さ調節もイラナイですし。

写真右が仔細不明のDY用、左が今回購入したナニワヤのDE用。
車体への設置ポイントが違うのでDY用は当然使えません。
ナニワヤのはシート取り付け部が長穴になっていますので左右で約2センチのクリアランス調整が可能です。

DSC00893.jpg

ノーマルのシートを外してシートレールを仮置き。
これで穴の位置が問題ない事を確認。
…ついでに座席下に転がしてあるスーパーウーハーも問題ない事を確認、、、でも付けたらスーパーウーハーは取れなくなっちゃう事も確認w

DSC00894.jpg

シートにシートレールを仮固定します。
シートレール付属のボルトは10ミリでした。
ついでにノーマルのシートからシートベルトのキャッチャーを移植します。

「仮固定」なのは実際に設置して左右のクリアランスを調整後に本締めとなる為です。
仮止め後に実際に車体へ仮置きしてクリアランスを調整、仮置きのまま締められるボルトを締めて、一旦車体から外して本締めします。

DSC00904.jpg

シートの固定ボルトをしっかりと止めて完成です。

DSC00905.jpg

ピラーとの間隔は1センチ程度。
シートベルトが戻りませんが、この方が便利w

DSC00906.jpg

サイドブレーキとの間隔も約1センチ。
操作には干渉しないので大丈夫です。

シートの大きさは以前SABで試座させてもらったSR-6よりキツくなく、SR-11ほどはゆっくりでは無い位、…GTRの純正シートと比べたら若干背中がキツめかな。
比較的大柄な私でも問題なく座れてホールド性も良好です。

座り心地は純正シートと比べたら固いですが、しっかり押さえてくれている安心感があります。
何よりも、足を固めた為にダイレクトに伝わった路面状況が、フワフワでホールド性に欠けたシートのせいで変に弾んでしまっていたのが治まり、より乗りやすくなったのが嬉しいですね。

さて、冬ボーで買う予定だったシートも小遣い程度で買えた事だし、冬ボーではアレいっちゃいますかねw

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

hatti0119

いやあ早速入れたんですね。
やはり格好いいし、RECAROの内容は言わずもがなですね。
確かに純正シートでコーナー曲がっていると力が入っているのか体が沈んで、背中が曲がっている感じがします。
はやりデミオには少し大きいようですので、サイズが小振りでそこそこのシートがあると嬉しいなあと思います。
by hatti0119 (2008-11-03 22:25) 

migiri

純正シートはノーマルのままでしたら十分だと思いますが、足を変えると途端に安定感が無くなりますよね。
しかしスポーツシートは(私の運転姿勢がハンドルに近いせいもありますが)乗り降りが結構厳しいですから、スポーツ走行を頻繁にするので無ければ体に良いエルゴノミクスシートの方が良い選択かもしれませんね。

by migiri (2008-11-04 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。