SSブログ

プラネックスのシステムを使ってSIXAXISをWindowsで使ってみた [気になったこと]

DSC00942.jpg

最初に注意。

最後まで読んで頂ければ判りますが、この方法には問題がありますので十分注意してください。

プラネックスのBluetoothアダプター、BT-MicroEDR1Xを購入しました。
なんと2個も!
Amazonで注文したらお急ぎでもないのに翌日に届いてビックリですわ。
後悔するヒマもないのねw
楽しみなモノ程遅く届くのがAmazonクオリティ!

そもそも書いてしまったのが運の尽きといいますか、例のモンハンでPS3パットを使って云々とか。
最近ではもー簡便してって感じなのですけどねw

実はプラネックスが「Bluetooth PS3コントローラ用ドライバユーティリティ」というのを公開しまして、同じPS3パットを使う所からして試してみたいなとw

http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/sixaxis/

インストールの状態によってあちこち飛びまくる微妙に不親切な説明書に従ってユーティリティを入れると、普通にPS3のSIXAXISを無線パットとして使えます。
使えました!

但し、Windows側とペアリングしてしまうとPS3とのペアリングは解消されてしまうので、再びPS3で使う場合にはPS3と再度ペアリングをやり直す必要がありそうです。
ここらへんは併用する場合には有線での方が便利そうですね。

…ここまでは普通に良かったですが、試してみたかったのはそこではありません。

注意事項に以下のような記述があります。

・ドライバユーティリティをインストールすると、ご利用中の『BT-MicroEDR2X』または『BT-MicroEDR1X』はPS3コントローラ専用のBluetooth USBアダプタとなり、他のBluetooth製品とのペアリングができなくなりますのでご注意ください。

これはつまりそのインストールした時に接続したアダプターは専用機になってしまうという事らしく見えますが…。

ここで2個も同じアダプターを購入した理由っ!

「同じアダプターをもう1個使えばBluetooth機器も併用出来るのか?」

さっそく2個目をPCに接続します。
ん?
なんかドライバーも何も読んでない気がするけど…まー同じ機器だからいいのかな?

で、Bluetooth機器のペアリング。
自慢のキーボード、ロジクールのDinovoEdgeをペアリングしてみます。

機器を発見可能な状態にしてパスキーを入力、認証は無事完了…。
…と思いきや、キーボードは再び発見可能な状態に戻ってしまい、何度繰り返しても先に進めません。
どうやらキーボード関連のデバイスドライバーを読み込まない事から、接続が完了出来ないらしいです。
念の為キーボードを一旦OFFにしてみましたが、やはり使えないみたいです。

さすがに無理かーと諦めてPS3パット専用のアダプターを抜いて、通常のアダプターのみにしてペアリング。
…え?
状態変わらず。
リブートしても変わらず。

ええー?
インストールした時のBluetoothアダプターだけでなく同じ製品全てに効いちゃうのー?
じゃぁ、このアダプター、このPCでは使えないじゃない!

仕方なく今まで使用していた他社のBluetoothアダプターを使ってペアリング…。
ええっ?
出来ないっ!

このユーティリティってアダプターを書き換えるのではなくて、なんとWindowsのBluetooth関連のシステムを書き換えてしまうみたいです。
入れてしまうと、そのPCのBluetooth機器は全滅します。
なんて酷いシステムなんだ!

これじゃキーボードも使えなくて快適なパンサガ生活に支障ありまくりなので、手順に従ってユーティリティをアンインストール。
これでペアリング…出来ない!
リブートしても変わらず。

一度入れたらアウトですかー?
呪いですかー?

何らかの方法で復活させる事が出来るのかもしれませんが、調べる気にもなれなかったので私はWindowsを再インストールする事になりました。

SIXAXIS以外にBluetooth機器を使うつもりが無い人なら問題無いかもしれませんが、使う場合にはこのユーティリティは使わない方が良さそうです。
一度やってしまったらオシマイなので使用するには十分考えてから行うようにしてください。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

たか

検討していたのですがこれはちょっとひどいですね・・・大変参考になりました。
by たか (2009-03-15 02:37) 

migiri

メーカー側にはアダプター側でなくBluetoothドライバ側を改変するという点を記載してもらいたいですね。
検討段階で止められて良かったです。

by migiri (2009-03-15 16:25) 

テア

LogicoolのMX5500と今回のプラネックスのものでPS3コントローラーを無線化を試みました。

そのところ・・・成功、、、と思いきや再起動したらPS3コントローラーの方が認識しなくなっちゃってました。

なんかできそうな気もするんだけどなぁ・・・
by テア (2010-09-18 21:28) 

migiri

リセットで認識しなくしなくなるというのはドライバーがうまく反映されていないのでしょうか。

…とりあえずBluetooth側が生存していたのは幸いでしたね。

by migiri (2010-09-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。