SSブログ

レーダー探知機アップデート [DEMIO]

DSC01236.jpg

以前装着しましたユピテルのレーダー探知機『Super Cat FM412si』を新型『FM414si』相当にするシステムの有料アップデートがいつの間にか始まっていました。
メルマガとか来ていても殆ど読まないから気付かなかったよ!

商品名は『フルマップレーダースコープ用アップグレードソフト (FMSD0902)』、価格は10,500円です。
ユピテルのオンラインショップのみで購入出来ます。

『フルマップレーダースコープ用』というだけに、この製品でFM111si、YF111siをFM113siに、FM412siをFM414siに、ZF910siをZF915siにアップデート可能です。
…が、1本で何台も出来る訳ではなく、アップデート後はこのSDカードでシステムを起動する必要があるので1台のみにしか使用出来ません。

DSC01237.jpg

アップデートは電源OFF時に横面にあるSDカードをアップデートカードへ入れ替えします。

旧SDカードは以後使用出来ないそうなのでフォーマットしてPCかなんかで再利用ですかね。

DSC01238.jpg

電源ONでアップデート開始。

DSC01239.jpg

2分位でアップデートが終わります。

DSC01244.jpg

自動でリブートされて新システムで起動します。

DSC01241.jpg

こちらがデモ画面。

フルマップ画面に3D表示が追加されて直感的に判り易くなり、画面も整理されて見易くなった事と、全国700件以上というオービスの実写写真が500メートル接近時の警報に表示されるようになった事が大きな変更点です。

本体の性能自体には(ハードが同じなだけに)変化はありませんが、GPSで計測された位置情報に基づく警報データが大幅に増えた事で速度以外の(一時停止、飲酒、携帯電話など)取り締まり重点地域にも対応出来るようになったのは大きいと思います。

わざわざ1万以上もかけてアップデートする程ではないとは思いますが、最初からFM414siという選択は良いと思います。
しかし3Dになったら益々ナビっぽくなりましたねw

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

マサオカ

本当にナビみたいに見えますねw

なにげに本体が高価な物なので買い替えせずに現行機種並みにシステムをアップデート出来るのはいい所ですね~
システム更新してイマイチだった時はちょっとイタイ出費かもしれませんが・・・

レーダー探知機も種類が多くてどれが良いか調べるのだけでも大変なのと、値段的にも失敗したくないのでとても参考になりました。これはそのうちぜひとも買いたいです。
時計の代わりにもなりそう&こういうディスプレイ物が大好きなのでw

by マサオカ (2009-03-29 21:08) 

migiri

探知機選びはまずはメーカーから。

メーカー毎にデータアップデートの費用や頻度が違うので頻繁に更新すると高くついてしまったりします。

ユピテルは毎月更新なのですが、これまでは年契約のみでランニングコストが高い印象がありました。
(現在は1ヶ月(35日)というのもありますから年2回ペースならこちらが得)
無料のメーカーもありますが頻度は少なめなので好みによりけりですね。

タイプは一体型よりもこの機種のような分割タイプの方が設置場所やGPS感度の面でも自由度が高く便利です。
ミラータイプはスッキリするのですが重量によっては振動で見辛くなったりするので要注意ですね。

この機種はレーダースクリーンタイプと違って地図上のポイントとして見れるので距離感がつかみ易いのは良いですが、処理が重いせいで地図の動きが若干モッサリぎみです。
とはいえ警告が間に合わないなんて事は無いので問題ないのですけどねw
GPS感度もとても良くて高速下(外環のかなり厳しい所)でも滅多にロストしないのは凄いですよ。

時計の替りはちょっとキビシイかも。
…というのも手動で合わせるのではなく、GPSからの時間取得だったりするからです。

by migiri (2009-03-30 00:10) 

hatti

探知機ってハードウェアの進歩は目覚ましく早い訳ではない(と店員が言っていた)らしいので、ソフトの更新さえしていれば旧型でもそこそこ長く使えそうですね。
しかしアップデート料金が1万以上っていうのは本体の価格からすれば、高いな〜って印象です。
私もどうしようか悩んでいます。
by hatti (2009-03-30 19:24) 

migiri

新型の取締り機は痕跡を出さないパッシブタイプだったり、電波も携帯電話と同じ周波数を使っていたりするので物理的に探知出来ないものが多くて、まったく新しいシステムは作れないみたいですね。

そういった事情の中で取締り重点ポイントだけでも教えてくれるGPSタイプはずいぶん助かる方ではありますが…。
hattiさんは既に装着している時点で何も無いよりは安心な訳ですし、変更点に大きな魅力が無ければGPSデータ更新だけで十分ではないでしょうか。
by migiri (2009-03-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。