SSブログ

『グランディア オンライン』プレスカンファレンスに行ってきた [げーむ]

DSC01374.jpg

秋葉原UDXシアターで開催されました『グランディア オンライン』のプレスカンファレンスに行ってきました~。

プレスカンファレンスという位であくまで対象はプレスで、私は一般から募集されたゲームブロガーという立場でしたが…。
現状のブログの有様は…なんだけど、まぁアドレスを入れた上で招待されたので良いのでしょうw

んぁー、でもネトゲは今でも毎日続けていますよっ!
(書いてはいないけどもw)

17:30開始なのですが、会社員では間に合う筈もなく…。
まぁ、なんとか有給が取れたので良かったですが。

プレス以外は撮影禁止って事でファンサイトキットの素材しかありません。
ファンサイトキットと言ってもカンファレンスで表示された画像素材だけでバナーとかも無いのですが(どうしろと?)

45.jpg

ゲーム自体は良くあるフィールド上を徘徊しているモンスターをクリックしてその場で戦闘開始のMMOですが、モンスターを倒した後にランダムで転送ゲートが開き、ゲート内に入ったキャラはPTであるなしに関わらずMOマップへ転送されるというのが珍しいですね。

操作は一般的なMMOと殆ど変わらず、一般的なMMOの知識があれば操作に迷う事は無さそうです。
面白い所ではスクロールボタンの押下でカーソル付近にショートカットメニューが開けるという便利な機能もありました。

36.jpg

戦闘はモンスタークリック後、自動攻撃されますが、このIPゲージを使って色々な戦闘スキルを発動します。

34.jpg

IPゲージは一定時間で一周し、右下のコンボポイントが貯まり、それを消費してコンボを行う事が可能となります。

37.jpg

パーティは8人まで可能でパートナーも合わせると16キャラのチームになります。
パーティには「連携スキル」というのがあり、IPゲージ右下、青い部分の「連携ゾーン」で待機しているキャラクターのうちの誰かが連携攻撃を発動する事で、待機中メンバー全員での連携攻撃が発動するそうです。

24.jpg

キャラクターは3種族でそれぞれ男女がありますが、能力差は無いそうです。
但し服や武器は種族ごとに違うので数には差異があるとか。

武器は一部のレアアイテムを覗いて能力は無く、グラフィックが違うだけで、「精霊石」と合成する事で様々な力を発揮します。
また、精霊石は一定条件で取り外しも可能で次の武器への移行も可能。
将来は精霊石同士の合成も可能にして新しい効果も出していきたいという構想もあるそうです。

32.jpg

また、キャラクター作成時にパートナーキャラも作る必要があり、冒険は常にパートナーと一緒に動くそうです。
パートナーキャラは一人のキャラとして存在するのでマイキャラと同じく装備をする事が出来るのでペアルック等をして楽しむ事も出来るそうです。

その他にも情報はいくつかありましたけど疲れたのでこの辺でw

ゲーム自体も良さそうでしたし、中々面白い発表会ではありましたが…。

まぁ、プレス対象なのでプレスを優遇するのは判るのですが、肝心のプレス側が熱意が無いのかなんなのか。
質疑応答のコーナーでは質問するのはプレス限定だったのですが、誰も手を上げないとかどうなのよ?
一般側から「最低ー」という呟きが出ていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。