SSブログ

地上航行模型シリーズ 戦艦大和 1/700 購入 [HOBBY]

DSC01619.jpg

TAKARA TOMYの「地上航行模型シリーズ」の第一弾「戦艦大和 1/700」を買っちゃいました~。

これは「技MIX(ギミックス)」というTAKARA TOMYの提唱する次世代プラモデルで、敷居の高い塗装は既にされており、組み立てを楽しみ、組み立て後は組み込まれた様々ギミックを使って遊べる模型なのです。

ボックスアートは高荷義之さん。
マクロスのプラモデルのボックスアートを手がけたイラストレーターさんですね。

初回特典として同スケールの山本五十六&長官艇仕様15メートル内火艇が付属しています。

DSC01621.jpg

箱を開けると発泡スチロールの内箱の上に取扱説明書やステッカー、マニュアルの正誤表が乗っています。

DSC01622.jpg

内箱の中には船体、コントローラーの他、主砲などの大きなパーツが納められています。

ちなみに船体の電源は充電池ですが、充電台は単4乾電池×4本(別売りACアダプターでも使用可能)、コントローラーは単3乾電池×2本となっています。
別売りACアダプターは2000円とか…高いー><

DSC01623.jpg

内箱の下には白い箱が2個。

DSC01624.jpg

中には高角砲等の細かいパーツが入っています。
超合金の宇宙戦艦ヤマトや連斬模型を買った時もこんな感じでしたけど、楽しみながらやらないとやっぱり大変だなー。

DSC01625.jpg

船体は喫水線から上を再現した所謂ウォーターラインモデルです。

「地上航行」というのはこの水上部分のみで平らな床上で動かせるラジコンなのですね。

動作はワンフェスで見た方もいると思いますけど、正に大きな船体が動いているかのごとく、船体は流されつつ緩慢に動作し停止しても中々止まりません。
私も会場で思わず魅入ってしまいましたよw



DSC01626.jpg

前部の主砲&副砲、後部の主砲は左右&仰角が操作出来るのでギミックが仕込んであります。
煙突上にあるのはコントローラーからの赤外線受光部です。

DSC01627.jpg

船体下面には電源スイッチの他、航行する為のタイヤや高速旋回時に船体を傾けるためのギミックが仕込んであります。

DSC01628.jpg

こちらが後輪側でー。

DSC01629.jpg

前輪側。

組み立てには少し時間がかかりそうですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VE-1がようやく届いた~大和作成中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。