SSブログ

クリップベルト (STP-GB1AM) [α200]

DSC02219.jpg

α純正オプションのクリップベルトを購入しました。

DSC02221.jpg

このようにグリップに装着してカメラのホールド性を高めます。
…とはいえ、付けたばかりなので若干違和感がありますが…じきに慣れる…といいなw

DSC02222.jpg

上側はショルダーストラップ取り付け部に装着します。
また、ショルダーストラップも付属している日の字金具を使って併用可能です。

DSC02223.jpg

下側は三脚ネジ穴を使って固定します。
止め具自体にも三脚ネジ穴が付いているのでクリップベルトを付けたまま三脚を装着する事も可能です。

さえ、これで必要なオプションは揃ったかな。
後は三脚とか…レリーズなんて今もあるのかな?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

hatti

お!いつの間にかこちらも更新が続いてますね。
このタイプのグリップは仕事用に便利なんですが、私のカメラ(Pentax)やキャノンには今は設定がないので羨ましいです。

フィギュアの撮影などにはマクロはあっても良いと思いますよ。
マクロの場合オートフォーカスはさほど重要でもないと思うので、古い物でしたら安い物もあると思います。
単焦点レンズはキレがある絵が撮れるので、ズームとはまた別の魅力がありますね。
私のメインレンズはSIGMAのマクロ70mmです。
by hatti (2010-05-04 23:48) 

migiri

はい、連休はなんとか休めたので更新する余裕が出来ましたw

私のような使い方だと、やはりマクロはあった方が良いんですね。
色々と物色してはいるんですが、これまで経験値が無いので製品の多さに圧倒されて選択に困ってしまいますw

SIGMAのレンズも良さそうですね。
70mmだと最短撮影距離が25.7cmですか…小さい物を撮るのに十分寄れますか?
by migiri (2010-05-05 00:33) 

hatti

遅レスすみません。
私の場合撮影対象が口の中という特殊環境です。
従って前歯から奥歯までピントが合って、かつワーキングディスタンスが取れないと顔にリングストロボの先端が当たってしまうのです。
従って寄りすぎる50mmは×になります。
アナログ時代は90~100mmだったのですが、デジイチのAPS換算というのがあって現在は70mmに落ち着いています。
MIGIRIさんの場合は対象が静物なので、50mmで十分ではないかと思います。
50mmならレンズの選択肢も遙かに多くなりますね。

by hatti (2010-05-05 22:06) 

migiri

なるほど、対象物によっては必ずしも近いだけが良いという訳では無いんですね。
勉強になります。

50mmのレンズ、早く手に入れて試してみたいです!
by migiri (2010-05-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。