来月からPSOBBで新エピソードであるエピソード4がスタートするのですが、現在大波乱となっています。
というのもですね、スタート当時に「ソフトは無料で1ヶ月の接続料金のみで最新作エピソード4が遊べる」とか言っておいて、ここに来てエピソード4を有料化しようとしているのです。
まぁ、ただでさえ、機種が変わるごとにユーザーは減り続け、今回のエピソード4のベータテストで敵モンスターが現行モンスターの焼き直しという事が発覚してさらに不評を買い、ユーザー激減という状況で、ソフト制作費をなんとかしようというのはわかるのですけどね。
こちらの方は消費者センターとJAROに問い合わせをしたそうです。
さすがのPSO信者の私でもちょっと呆れたこの一件、どうなることやら。
http://www2.sega.co.jp/psobb/s/secret/23/nnsejl/uhhwep.html#uhhwep
リンク先が消えたら困るので、さらにコピペ。
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Re: EP4販売について・・・ ノートメニュー
通りすがり 2005/01/20 13:13:41 ** この記事は1回修正されてます
実際に送りました
前々から準備はしてたんですが、なかなか機会がなくて今日やっと送れました。
とりあえずJAROと自分の住んでるところの消費者センターにアドバイスを求めるという形で以下の文章を送りました。
自分の住んでるところが偶然にもセガ本社と同じ区なので都合良かったですが 二つの公の機関が、それはクレームとして扱うに足りると判断するか否かはわかりませんが、その答えを待ちたいと思います。
※追加
消費者センターの方から早速連絡がありました
FAX送信から僅か3時間程!
しかも消費者センターの方自身でセガに状況確認の問い合わせをし、私の情報との整合をとられていました。
また私にも、正式な書面でセガ宛に謝罪を表明するように要請する形を取ったほうがいいという返事を頂きました。
その際細かな手順についてまでアドバイスを頂きました。
それに従い、セガ宛の正式な文章を用意したいと思っています。
========以下送信文========
問題点:
無料商法に近い紛らわしい商品広告と一方的な契約変更の疑い
企業名:
株式会社セガ
〒144-8531 東京都大田区羽田1丁目2番12号
商品形態:
インターネットを使用したパソコン用ゲームソフト
商品名:
ファンタシースターオンラインブルーバースト(以下PSOBBと略)
および、ファンタシースターオンラインブルーバーストエピソード4(以下PSOEP4と略)
オフィシャルサイト(参考)
http://psobb.jp/
広告場所:
インターネット上の同社公式ホームページ上の記事(詳細別記)
問題の概要:
PSOBBは本体無料・月額使用料金のみで、将来的にPSOEP4の内容を追加サービスとして受けられるというように読み取れる宣伝だった。
が、サービス開始直前に、追加部分はPSOEP4を別途購入しなければならないと発表された。
問題の詳細:
※PSOEP4の別途購入の発表前これらのに記されている内容は、全て別途購入が必要な要素だが、無料本体であるPSOBBとこれらの宣伝内容であるPSOEP4が別商品である事を読み取ることは難しい。
特に1の文章ではほとんど確定的だと言える。
1.(2004年4月27日頃公開) http://psobb.jp/game/newfact_01.html
2.(公開時期は調査できませんでした) http://psobb.jp/game/newfact_02.html
3.(2004年9月3日頃公開) http://psobb.jp/game/newfact_03.html
4.(2004年10月21日頃公開) http://psobb.jp/game/newfact_04.html
※PSOEP4の別途購入の発表以降
5.(2004年12月13日公開) http://psobb.jp/game/newfact_05.html
6.正式なPSOEP4の商品告知(2005年1月18日公開) http://psobb.jp/ep4news/home.html
PSOBBの正式サービス開始は2004年7月8日本体ソフトウェアは無料だが、1ヶ月の使用料は約1000円(支払い方法により多少値段が違う)
PSOEP4の別途購入が発表されるまでにユーザーは5ヶ月(約5000円)の料金を支払っている。
PSOBBの内容はそのほとんどが以前家庭用ゲーム機(任天堂ゲームキューブ・ファンタシースターオンラインエピソード1&2 2002年9月12日サービス開始)で、2年前に同じものがある以上、ユーザーの興味はPSOEP4の内容の比重が大きく、PSOBBを5ヶ月間続けているのもPSOEP4の準備のためという意味合いが大きい。
それがいきなり別料金であると発表され、あたかもそれが当然であるかのような対応に、多くのユーザーがメーカーの不誠実さに怒りを顕にしている。
また同社が定め入会時に同意を求めるPSO BB サーバ利用規約 https://ipas.isao.net/signup_pso/psobb/dcws_disp3.cgi?template=kiyaku.htm&siteno= には
>第12条(本サービス提供内容の変更)
>弊社は、お客様への事前の通知なしに、本サービスの内容又はこれに付随して提供される
>サービス内容を変更することができるものとします。但し、お客様に重大且つ不利益な
>影響を及ぼす変更については、当該変更の60日前までに、オフィシャルサイト上での掲示
>又はお客様への電子メールによる個別の通知を行なうものとします
と明記されている。
月額使用料のおよそ4か月分に相当するPSOEP4の料金が、重大且つ不利益な影響に該当する場合、オフィシャルサイトの発表日である12月13日は追加ソフト発売の2月3日の52日前であり同社の定めた規約に反しているともいえる。
求める対応:
今回の不誠実な対応を厳重に注意し、謝罪と再発の防止を求めたい。