So-net無料ブログ作成
気になったこと ブログトップ
前の10件 | -

震災での被害 [気になったこと]

IMG_0202.jpg

まぁ、今更の記事ではありますが、前回の補足として写真を上げておきます。

まずはこのBlogでも購入記を書きました、SONYの液晶TV「BRAVIA KDL-40X1000」です。

転倒によって床に置いてあった物に液晶パネルがぶつかり、液晶が割れました。
液晶はTVの原価の中でも大部分を占める部品なので、「修理≒買ったほうが安い」となり全損です。

そろそろバックライトの寿命が気になっていたのですが、気にする必要無くなってしまいました。

ついでにほぼコレ専用でしか使い道の無いRec-Potも退役となりました…。

IMG_0203.jpg

こちらは小物です。

つい先日購入したばかりのキーボード、Logicool Wireless Solar Keybord K750がソーラーパネル破損&PF4キー破損。
まぁ、これは一応使用可能ではありますが…。

PS3のコントローラーSIXAXISが2個破損。
こちらの1個はご臨終で、もう1個はなんとか使える位の破損です。

生きていただけマシとはいえ、痛い出費となりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながら生存報告 [気になったこと]

Twitterの方ではちょくちょく呟いてはいたのですが、Blogでは久方ぶりの更新になってしまいました。
身辺で色々とバタバタしていまして。

今回は生きてますよ~というご報告と共に、震災被害について。

私は東雲にあるSABの店内で被災しました。
平日にSABって?
ええ、豊洲にある客先での打合せ後にサボっていましたともw

SAB店内は物が落下してきたり、棚が倒れてきたり、ポップが倒れてきたり、結構危険でした。
怪我とかしてたらサボっていたのバレバレだったね、危なかったw

東雲からの交通機関は動いておらず、豊洲まで戻ってからバスで東京駅へ。
しかしそこからの交通機関は動いていませんでしたので、徒歩で5時間かけて帰宅しました。

我が家は東京にあるのですが、区画整理の仮住居がマンションという事もあって被害はかなりありました。
Blog内でも紹介したTV(SONY BRAVIA 40X1000)の他、食器棚(+食器多数)、電子レンジ、炊飯器…。

まぁ、物は働いていればまた買えば良いだけなので。
家族、親戚が皆無事だっただけでも幸いでした。
(以前から消息不明の親父は判りませんが…w)

区画整理後の家も建築に入ってなかったのも幸いですね。
…5月に土地の引き渡しですが、今の物資の状況で建てられるのかも判りませんが…。

今は空気の汚染とか、食料とか、水とか。
色々と問題はありますが、気にしていません。
太く短く生きられたら十分です。

次回は近いうち。
TVの事とか書きますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越し準備 [気になったこと]

DSC02225.jpg

引越しまで半年を切って大分真に迫ってきましたので、休日は片付けとかをやっています。

最近は玩具を箱に戻して運び易くしていますが。
オプションが見付からなかったりとか、箱に戻す際に変形させていて壊れたりとか(主にガーランド関係)ショックが大きいです。

これで持っている玩具の9割位でしょうか。
昔の玩具の箱がまだ見つかりませんw

DSC02226.jpg

やまとのマクロス関係は箱が大きくて無茶苦茶邪魔だったり。

DSC02227.jpg

バンダイの超合金関係は箱が不揃いな上に無謀に大き過ぎるのがあったりとか。

箱詰めしたものの、これだけで軽トラ1台分あるけど、やっぱり

「どーすんだ、これ」

って感じですねw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラネックスのシステムを使ってSIXAXISをWindowsで使ってみた [気になったこと]

DSC00942.jpg

最初に注意。

最後まで読んで頂ければ判りますが、この方法には問題がありますので十分注意してください。

プラネックスのBluetoothアダプター、BT-MicroEDR1Xを購入しました。
なんと2個も!
Amazonで注文したらお急ぎでもないのに翌日に届いてビックリですわ。
後悔するヒマもないのねw
楽しみなモノ程遅く届くのがAmazonクオリティ!

そもそも書いてしまったのが運の尽きといいますか、例のモンハンでPS3パットを使って云々とか。
最近ではもー簡便してって感じなのですけどねw

実はプラネックスが「Bluetooth PS3コントローラ用ドライバユーティリティ」というのを公開しまして、同じPS3パットを使う所からして試してみたいなとw

http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/sixaxis/

インストールの状態によってあちこち飛びまくる微妙に不親切な説明書に従ってユーティリティを入れると、普通にPS3のSIXAXISを無線パットとして使えます。
使えました!

但し、Windows側とペアリングしてしまうとPS3とのペアリングは解消されてしまうので、再びPS3で使う場合にはPS3と再度ペアリングをやり直す必要がありそうです。
ここらへんは併用する場合には有線での方が便利そうですね。

…ここまでは普通に良かったですが、試してみたかったのはそこではありません。

注意事項に以下のような記述があります。

・ドライバユーティリティをインストールすると、ご利用中の『BT-MicroEDR2X』または『BT-MicroEDR1X』はPS3コントローラ専用のBluetooth USBアダプタとなり、他のBluetooth製品とのペアリングができなくなりますのでご注意ください。

これはつまりそのインストールした時に接続したアダプターは専用機になってしまうという事らしく見えますが…。

ここで2個も同じアダプターを購入した理由っ!

「同じアダプターをもう1個使えばBluetooth機器も併用出来るのか?」

さっそく2個目をPCに接続します。
ん?
なんかドライバーも何も読んでない気がするけど…まー同じ機器だからいいのかな?

で、Bluetooth機器のペアリング。
自慢のキーボード、ロジクールのDinovoEdgeをペアリングしてみます。

機器を発見可能な状態にしてパスキーを入力、認証は無事完了…。
…と思いきや、キーボードは再び発見可能な状態に戻ってしまい、何度繰り返しても先に進めません。
どうやらキーボード関連のデバイスドライバーを読み込まない事から、接続が完了出来ないらしいです。
念の為キーボードを一旦OFFにしてみましたが、やはり使えないみたいです。

さすがに無理かーと諦めてPS3パット専用のアダプターを抜いて、通常のアダプターのみにしてペアリング。
…え?
状態変わらず。
リブートしても変わらず。

ええー?
インストールした時のBluetoothアダプターだけでなく同じ製品全てに効いちゃうのー?
じゃぁ、このアダプター、このPCでは使えないじゃない!

仕方なく今まで使用していた他社のBluetoothアダプターを使ってペアリング…。
ええっ?
出来ないっ!

このユーティリティってアダプターを書き換えるのではなくて、なんとWindowsのBluetooth関連のシステムを書き換えてしまうみたいです。
入れてしまうと、そのPCのBluetooth機器は全滅します。
なんて酷いシステムなんだ!

これじゃキーボードも使えなくて快適なパンサガ生活に支障ありまくりなので、手順に従ってユーティリティをアンインストール。
これでペアリング…出来ない!
リブートしても変わらず。

一度入れたらアウトですかー?
呪いですかー?

何らかの方法で復活させる事が出来るのかもしれませんが、調べる気にもなれなかったので私はWindowsを再インストールする事になりました。

SIXAXIS以外にBluetooth機器を使うつもりが無い人なら問題無いかもしれませんが、使う場合にはこのユーティリティは使わない方が良さそうです。
一度やってしまったらオシマイなので使用するには十分考えてから行うようにしてください。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイクとお別れ [気になったこと]

DSC00912.jpg

今日ついにバイクを処分してしまいました。

1987年7月に発売されたVFR400Rプロアーム(NC24)。
前年にワインガードナーがWGPで優勝した記念に発売されたロスマンズカラーです。

発売日に納車されて21年間、実際に乗っていたのは8年程度でしょうか。
車に乗り換えて以来、車庫の片隅にシートを掛けて置きっぱなしになっていたので当然エンジンもかからないですから、何れはこうなったのですが、好きだったからこそ、今まで手放せずにいた訳ですし、やはり見ると格好良いですし、再び乗ってやりたい気もします。
しかし、区画整理を間近に迎えた地域ですから持って行く訳にもいきませんし仕方のない事ですね。

買取の担当さんも気に入ってくれて、外装等は非常に綺麗なので修復には相当手間がかかるけどレストアして本当に好きな人の手に渡るようにしたいと言っていました。
そうなったらとても嬉しいですし、救われた気もしますね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

越谷レイクタウンに行ってきました [気になったこと]

DSC00856.jpg

休暇を取ってオープンしたての「越谷レイクタウン」に行ってきました。
…別にその為だけに休暇取ったんじゃないからねっ!(ツンデレ風に)

武蔵野線に新駅を作って開発中の街なだけに周辺はまだまだ更地だらけ。
ってか使い辛い武蔵野線にショッピングモールを作った所で人が集まるのかという気もしますが。

駐車場にあがる坂に若干の恐怖を覚えましたが、問題なくクリアーッ!
ガソリンスタンドも大丈夫だったし、この車高に自信が出てきたョ!(湾岸風に…(違)

平日なせいもあってオープン2日目なのに駐車場はわりと楽に止まれました。
初心者&高齢者向けに幅の広いのラクラク駐車スペースもあって好感度アップです♪
でも車止めは割と高めで避けなければマフラーを擦ってる所でしたけどねw

店内はひたすら大きなショッピングモールでオシャレにも小物にもまったく興味ナシのMIGIRIさんにとってはただ疲れるだけの広さでした。
ジャスコに行ってもあまり安いものはなかったし…、どこがオープンなんだかと!

DSC00857.jpg

そういえば店内にネッツトヨタが出店していてオープンなせいかトヨタ2000GTが3台も展示してありました。
ってかナゼ3台も??
2000GT以外に見るべき歴史の無い世界のトヨタ。
ま、いいけどw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ディズニーシーに行ってきた [気になったこと]

DSC00538.jpg

有給を取って朝から東京ディズニーシーに行ってきましたー、って似合わねーとかゆーなw

デミオを買った時にイベントでの契約特典で貰ったワンデーパスポートをようやく消費した訳ですが。
まぁ、実際のとこ、そうでもなければそんな金あったら車に使いますしね。

アトラクション等も平日のせいかどこも割りとスムーズに乗れたので楽しかったです。

現在は25thアニバーサリーかつスプリングカーニバルなので平日でもかなり派手でしたね。
写真はスプリングカーニバルのものです。
見境無く写真を撮り過ぎたせいで2Gのメモステが一杯になったのは内緒だw

じっくり1日楽しんだせいで見事にハマリそうです。
ディズニーは危険だーw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

国内販売台数シェアでブルーレイが8割 [気になったこと]

次世代DVD:国内販売台数シェアでブルーレイが8割

バンダイビジュアルがHD-DVDでのソフト販売を決めたりとかで、なんとなくHD-DVDが優勢なのかなーと思っていたら、PS3を除いての数字でBDが78%だそうです。
まぁ、そもそもの分母自体が小さいので、ソフトとハードの出方次第でまだまだ簡単に入れ替わるのでしょうけどね。

とりあえず、ソフト出してくれよと。
アニメが4~5本じゃ話しにならないぞと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows Vista 搭載のメーカー製PCが発表されたそうで [気になったこと]

いよいよ今月末に一般販売が開始されるWindows Vistaですが、Vista搭載のメーカー製PCが発表されたそうで、WBSでも特集をやっていました。

Vistaと言えば『Aero』だろうとスペックに注目しつつ見ていたのですが、どうやらメーカー製品は現在のハイスペックでも重いとされるAeroについては重視せず(というか、ユーザ-の着目点をずらす作戦?)、国内では前回のXP Media Center Editionではさして注目されなかったMCE機能を用いたAV機能とか、現行機でもアダプターを付ける程度で可能なHDMIでのTVをモニター替わりとした接続を売りにするみたいですね。

確かにただでさえVista発売でのPCの売り上げアップが疑問視されている中で、
「Vistaの全部の機能を使えるPCは50万円です」
なんて言ったら誰も買い換えないだろうから、現行と同価格で良く見せようという努力は理解出来るのですけどね。

今回の報道で気になった所は、現行のTVでもハイスペックなものにしか搭載されていないHDMI端子と接続するのを大した説明もせずに
「リビングのTVにケーブル1本で繋げます」
などと接続が簡単な点だけ言って煽るのは、そういった技術に疎いユーザーが買ってから困る事にならないかという点です。

MCEが入った所で現状で出来るのはTVが見れるとか録画出来ると言った今のPCでも普通に出来る事がグラフィカルになっただけなのですが…視聴者はうまく騙されてくれるのかどうか甚だ疑問です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDが買い辛い [気になったこと]

新年になり半月も過ぎての更新ですが…単純に怠けていました(笑)
いや、原稿は何度も書きかけたのですが、うまい具合にまとまらずボツを繰り返していたのですけどね。

さて、主題の今「DVDは買い辛い」というお話です。
ご存知の方も多いとは思いますが、現在映像ディスクは3種類の規格が販売されています。
1つは言うまでもない、これまでのDVDですが、あとの2つは次世代の標準規格争いをしている『ブルーレイディスク』と『HD-DVD』です。

現在はまだ次世代DVDについてはソフトが殆ど出ておらず、映像ソフトの殆どが旧来のDVDで発売されていますし、次世代DVDプレーヤーはいずれもDVDをサポートしていますのでDVDを買ってれば良さそうにも見えますが、LDからDVDへの移行時期と違って次世代DVDはハイビジョン画像で記録されていますので、DVDで買ったソフトが次世代DVDで発売されたら画質の差は歴然となってしまいます。

また次世代DVDで発売されたからと言ってそれを選択出来ない理由に、前述の『次世代の標準規格争い』があります。
次世代DVDの『ブルーレイディスク』と『HD-DVD』は出力される画質はいずれもハイビジョン映像で大差が無いものの、フォーマットや信号読み取りの方式が違っていて互換性はありません。
同じ目的、同じ性能の規格は並び立たない訳で、いずれはどちらかのフォーマットが消え去る事になり、消えるフォーマットのDVDを買ってしまうと後々買い換えという事にもなりかねません。

現在での状況はと言いますと、

■HD-DVD
先に発売された事もあり普及台数には一日の長があったが機器の価格が高かった為、今一先行のメリットは生かせていない。
12月に普及価格(5万)のプレーヤーが出た事、Xbox360用の外付けドライブ(2.5万)が出た事で比較的導入し易くはなったが、Xboxが外付けなせいもあって一般への普及はまだまだな感じ。
先日バンダイビジュアルがソフトリリースのコメントを出したのがアニメ好きな立場としては気になる所。

■ブルーレイディスク(BD)
昨年末に発売されたPS3が搭載している事で普及台数では一気に追いつく。
今の所PS3用のソフトが大した事が無いせいで映像ソフトの売上は上がっているみたいですが、肝心のタイトルに今一なものが多く、これから発売されるソフトに関しても発売延期などの暗雲が垂れ込めている。
アニメ好きとしてはAirのBOXが発売された事は朗報ですが、今後の発売予定が無いので不安で仕方がない。

今後の見通しとして、勝負の分かれ目はゲーム機にあると思っています。
BDは既にPS3で標準搭載されているので、ゲームタイトルが充実して普及台数が伸びる事。
HD-DVDはXbox360がドライブ標準搭載したモデルを発売する事と、国内的にはゲームタイトルを充実して普及台数を伸ばす事。

PS3ユーザーとしましてはBDがスタンダードとなってくれれば嬉しい所ですが、どちらにせよ殆どのソフトが既存DVDのみでのリリースという現状では買い辛い状況が続きそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 気になったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます