So-net無料ブログ作成

PS3、また壊れたし! [げーむ]

DSC02465.jpg

ええと、また壊れました。
前回とまったく同じ症状でまたBDドライブ、メディアが認識しなくなりました。

前回故障したのが2009年5月23日、修理完了が5月29日なので、1年半の命ですか。

ちなみに今回見ていたのは『BACK TO THE FUTURE TRILOGY』の1作目。

序盤から途中で止まったりして、なんか調子悪いな~、とか思っていたのですが、ラストの現在に戻る所で完全にストップしちゃいました。

…なんと言うか…。

私がアニメ以外を見ようとすると壊れるっすか!?

ま、それはいいとして。

前回は無償修理でしたけど、今回はどうでしょうねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンネスト プレイ開始 [げーむ]

DN 2010-06-06 00-19-36 Sun.jpg

ドラゴンネストをプレイ開始しました。

これはアクション系のMOなので結構忙しいのですが、基本動作はパットで出来るので遊び易いかと。

…とはいえ、射線には高低差があり、カーソルは視点と一緒に動くので遠距離攻撃が主軸の職業だと難しかったりします。

プレイ開始して早々、私の環境では不具合が発生しました。
どうやらマウスの動作に変な割り込みが入っているらしく、マウスボタンが連打固定になってしまいました。

…しかもゲームを終了させてももとに戻らず、更にWindowsを再起動しても戻らず。
…さすがにシャットダウンして起動したら治りましたけど…続けていくにはこの状態が解消されないと無理かもしれませんね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3が直りました~! [げーむ]

DSC01382.jpg

月曜日の夜(20時30分頃)佐川に引渡したPS3ですが、修理が完了して戻ってきました。

即日修理を行って出荷したそうで、さすがに早いですねー。
修理内容は以下の通りで、費用は0円でした。
(送料もメーカー負担です。)

保証期間を大幅に超えての修理で無料なのは、PS3発売直後に購入した初期ロットでBDドライブ自体も初期の生産なので製品のバラつきによる折込済みの不具合だったという事でしょうかね。




出荷日 '09/5/28
修理料金 0円(税込)
製品情報 CECHA00
修理内容
ご指摘の不具合症状を確認いたしました。該当箇所の修理処置を行いました。なお、対応箇所はご連絡欄をご確認ください。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

修理部品1 ディスク状記録媒体駆動装置
処置内容1 交換


追記:
修理後に困った事が1つだけありましたので追記します。

画面出力設定がHDMIからビデオ出力に変更されていて画面が映らなかったのには一瞬焦りました。
ビデオケーブルなんてどこかに片付けてしまっているので探すのに苦労しちゃいましたw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3壊れた~>< [げーむ]

DSC01380.jpg

PS3壊れた~!

待ちに待ったトランスフォーマーのBDを見ていた所、そのまま画面がブラックアウト。
PS3メニューには行けるけど、その後はディスク(BD、DVD、PS3ゲームディスクで確認)を認識しなくなりました。

むぅ、この週末は届いたばかりのトランスフォーマーとスタートレック劇場版BOXを見て過ごそうと思っていたのですが…ざんねん。(ゲームしろよw)

修理はオンラインで登録後、2日後以降の指定日に宅配で引き取り(無料)、その後10日程度かかるみたいです。
修理費は戻って来た時に宅配屋への支払いとなります。

今日は申請してから荷造り。
HDDを増強したのが心配でしたが修理に送る時はHDDを外してからHDD無しの本体のみ送付するそうなので、全然オッケーでした。

修理代1万以上の場合には連絡来るそうですが…イタイ出費です。
この金があったらスタートレック(TV)のブルレイも買えたかもしれんのに…。
(そこかい!)

あ、タイマー否定派なのでその話は無しの方向でw

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『グランディア オンライン』プレスカンファレンスに行ってきた [げーむ]

DSC01374.jpg

秋葉原UDXシアターで開催されました『グランディア オンライン』のプレスカンファレンスに行ってきました~。

プレスカンファレンスという位であくまで対象はプレスで、私は一般から募集されたゲームブロガーという立場でしたが…。
現状のブログの有様は…なんだけど、まぁアドレスを入れた上で招待されたので良いのでしょうw

んぁー、でもネトゲは今でも毎日続けていますよっ!
(書いてはいないけどもw)

17:30開始なのですが、会社員では間に合う筈もなく…。
まぁ、なんとか有給が取れたので良かったですが。

プレス以外は撮影禁止って事でファンサイトキットの素材しかありません。
ファンサイトキットと言ってもカンファレンスで表示された画像素材だけでバナーとかも無いのですが(どうしろと?)

45.jpg

ゲーム自体は良くあるフィールド上を徘徊しているモンスターをクリックしてその場で戦闘開始のMMOですが、モンスターを倒した後にランダムで転送ゲートが開き、ゲート内に入ったキャラはPTであるなしに関わらずMOマップへ転送されるというのが珍しいですね。

操作は一般的なMMOと殆ど変わらず、一般的なMMOの知識があれば操作に迷う事は無さそうです。
面白い所ではスクロールボタンの押下でカーソル付近にショートカットメニューが開けるという便利な機能もありました。

36.jpg

戦闘はモンスタークリック後、自動攻撃されますが、このIPゲージを使って色々な戦闘スキルを発動します。

34.jpg

IPゲージは一定時間で一周し、右下のコンボポイントが貯まり、それを消費してコンボを行う事が可能となります。

37.jpg

パーティは8人まで可能でパートナーも合わせると16キャラのチームになります。
パーティには「連携スキル」というのがあり、IPゲージ右下、青い部分の「連携ゾーン」で待機しているキャラクターのうちの誰かが連携攻撃を発動する事で、待機中メンバー全員での連携攻撃が発動するそうです。

24.jpg

キャラクターは3種族でそれぞれ男女がありますが、能力差は無いそうです。
但し服や武器は種族ごとに違うので数には差異があるとか。

武器は一部のレアアイテムを覗いて能力は無く、グラフィックが違うだけで、「精霊石」と合成する事で様々な力を発揮します。
また、精霊石は一定条件で取り外しも可能で次の武器への移行も可能。
将来は精霊石同士の合成も可能にして新しい効果も出していきたいという構想もあるそうです。

32.jpg

また、キャラクター作成時にパートナーキャラも作る必要があり、冒険は常にパートナーと一緒に動くそうです。
パートナーキャラは一人のキャラとして存在するのでマイキャラと同じく装備をする事が出来るのでペアルック等をして楽しむ事も出来るそうです。

その他にも情報はいくつかありましたけど疲れたのでこの辺でw

ゲーム自体も良さそうでしたし、中々面白い発表会ではありましたが…。

まぁ、プレス対象なのでプレスを優遇するのは判るのですが、肝心のプレス側が熱意が無いのかなんなのか。
質疑応答のコーナーでは質問するのはプレス限定だったのですが、誰も手を上げないとかどうなのよ?
一般側から「最低ー」という呟きが出ていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3のHDD交換 [げーむ]

DSC01094.jpg

FF7ACのPS3同梱版が買えねーぞ記念~!
…要りませんがw

まぁ、同梱版PS3のHDD容量が160GBになった事ですし、いい加減ムービーデータを消しながらゲームインストール容量を確保してくのにも限界が近付いていましたので、思い切ってHDD入れ替えを決行しました。

HDDはWESTERN DIGITALの2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT。
アキバに行くのも億劫だったのでAmazonにて6,712円で入手。

ついでに余った60GBの再利用にと玄人志向のHDDケースも購入です。

入れ替えの作業自体は楽なのですが、データ移行には手間がかかりました。
なにせ60GBですから、バックアップ先のメディアも手持ちのIDE-HDDをFAT32に再フォーマットしてUSB接続。
バックアップに1時間30分、リストアに1時間10分と何だかんだで3時間位かかってしまいました。

フォーマット後のHDDは全容量で295GB…交換前の5倍ですね。
これで当分は大丈夫かな。

DSC01097.jpg

ついでに予約していたブルーサンダーが到着!
出来はすごく良いのですが、置き場がありませんw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Playstation Home [げーむ]

あー、なんかPlaystation Homeのクローズドベータテストに当たったみたいです。
(それだけかいw)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Soul of the Ultimate Nationプレミアムオフラインイベントに行ってきた [げーむ]

DSC00358.jpg

Soul of the Ultimate Nationのプレミアムオフラインイベントに行ってきました。
当選が25人って絶対無理だと思っていましたが当たってしまいました。

開場中は撮影禁止でしたのでロクな写真がありませんがーw
(でも携帯で撮影してピッピ言わせてるヤツはいましたがw)

情報とかは他のサイトさんにお任せするとして、正式サービス開始が3月24日(月)13時でOβもやらずにとは以外でしたね。
武器のランクアップは割と気楽に武器のパワーアップが行えて面白いと思いました。

プレゼント大会とか、上位の賞品が全部ヨドバシの金券ってどうかとw
やはりベンチャーは金至上主義ですかね。
プロデューサーがユーザーの事を「お客様」って言うのが耳に付きました。

ユーザーは案外女性が多いのかな?
かなーり年配の方もいてビックリしました。

DSC00354.jpg

閉会後にコンパニオン&鎧の撮影会&新要素体験とか。

DSC00357.jpg

鎧を撮りたかったのにオネーサンに視線向けられてちょっと参った。
ってかコスプレになってないだろ、これw

DSC00359.jpg

これが会場で貰ったもの。

サントラは20曲入りの非売品ー、ですがSONY BMGの社名入ってるのでそのうち売るかもね。
アイテムカードは大したものが貰える訳じゃないみたいなのでハズレた人も安心w

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Soul of the Ultimate NationのCB始めました [げーむ]

Screen(20080226-2341)-001[チャンネル Ⅲ].jpg

Soul of the Ultimate Nationのクローズドベータテストに当選しまして、のんびりと進めています。
本当は始めてすぐに書きたかったのですが、こんな時に限ってソネットブログが大幅バージョンアップとかしていて数日閉鎖されていたりと、毎度の事ながらソネットは間が悪いですね。

MMORPGとしては良くあるクリックゲームですが一部のクエストを遂行するのに「バトルゾーン」という専用マップを作成して、その中で遂行するのが新鮮です。
また、操作性でも敵から攻撃を受けた場合にはその敵を自動的にロックしてくれるのも親切な設計で良いと思います。

さすがにCBなだけに一部日本語化がされていない部分や、パーティを組む際に相手がクリック出来る位置にいなければならなかったりと不便な面もありますが、しばらくは楽しんで遊べそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3用Bluetoothキーボード『Cordless MediaBoard Pro』 [げーむ]

またキーボードかよ、と、言うなかれ。
これはLogicoolの新発売したPlaystation3用Bluetoothキーボード『Cordless MediaBoard Pro』という製品です。
定価は9980円、「キーボードなんてなんでもいいよ」という方には高く感じられるかもしれませんが、電波を使用するBluetoothキーボードとしては安い方ですね。

キーボードはPS3同様にツヤツヤのブラックで綺麗で格好良いのですが、指紋や埃が付くと大変目立ちますので、気になる人はウエスを常備する事をお勧めします。(付属はしていませんのでー)

PS3との接続にはPS3内蔵のBluetoothを使用しますので、この製品にはBluetoothドングルは付属していません。
電源は単3乾電池が2本、製品に付属します。

PS3と最初に接続する際にはPS3本体とのペアリングを行う必要があります。
ペアリングは、キーボードの電源投入後に、PS3のクロスメディアバー上の『設定』→『周辺機器設定』→『Bluetooth機器登録』より、『キーボード/マウスの登録』を行い、表示されたキーボードを選択後にパスキーを入力すればペアリングを行う事が出来ます。

キーボード自体は普通のPC用キーボードと一緒ですが、Esc、F1、F2、Enterキーにコントローラーの×△□○ボタンのマークがプリントされています。
また、キーボードの左上にはPS3でBDやDVDを見る際に使用出来るメディアキーがあり、簡単なプレーヤー操作が可能です。

キーボード右にあるタッチパットについてはブラウザでのカーソル操作はもとより、クロスメディアバーを動かす事も可能です。

キータッチは先日のdiNovo Edgeと比べれば若干軽めですが、ストロークもタッチ感も十分で安っぽさはありません。
重量は軽めなので、ひざの上に置いてタイプしても苦にはなりません。

少し暗い写真になってしまいましたが、diNovo Edgeと並べてみました。
キー自体のサイズには違いはありませんが、右側のタッチパット部分の纏め方の違いで左右の長さは3センチ程大き目で、上下はパームレストの差で3センチ程小さめです。
まー、似た様なものですかね。

今回PS3用のキーボードが発売された訳ですが、現在のところまだこれを必要とするゲームはPS3にはありません。
しかし製品としては良いものですので、PS3用MMOが発売された際にはこちらを考えてみてもいいかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます