SSブログ

HDD移行ツールきた~! [げーむ]

ようやくXbox360のHDD移行キットが届きました。
発売から1週間、長かったです。
ケーブル1本と移行ツールの入ったディスク1枚というただこれだけの物ですし、仮にも『エリート』なんていう『選ばれし者』チックな呼び方で、さらにPS3並みに高価なのですからこれ位標準で付ければいいのにね。
どのみち初Xbox360がコレなんて奇特なユーザーがそんなにいる訳…ごほん。

キットはXbox360本体に移行元の20GB-HDDを取り付け、本体背面のUSB端子にケーブルを刺し、反対側に120GB-HDDを接続。
本体起動後にディスクをセットし、言語の初期セットアップ後にメニューより移行ツールディスクを起動するだけ。

移行に要した時間は使用容量の違いにもよるかもしれませんが、私の場合で55分ほどかかりました。
そうそう、これは移行であってコピーではないので元の20GB-HDDは初期化されてもとのオバカさんに戻ってしまいますのでご注意を。

さて、待ちに待ったエリートさんですが、残念ながら爆音はそのままでした。
静かになっていたらHD-DVDドライブでも買ったろかー、なんて考えていたのですが、こんな騒音マシンじゃ映画なんて見れませんてー(笑)
まー、RRoDが無くなった(はず?)だけ良くなった事にしておきますか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

XBOX360 ELITE 購入 [げーむ]

XBOX360 ELITEを購入しました。
Amazonさんなのに珍しく発売日に到着です。
先代が届くのに3日かかったのは何だったのだろうか。

ELITEは基本性能はそのままですが、本体カラーがブラックとなり、HDMI端子が新たに追加、放熱性も向上、HDDも120GBを搭載したプレミアムモデルです。
最も価格もかなり上昇してPS3の事を笑えなくなってしまっていますけどねw

しかしせっかく届いたELITEですが、HDDの移行キットの同梱をMicrosoftがケチった為に、旧&新Xboxのシリアルを登録して送付しなければ配布されない事になってしまったのでまだ使えません。
一体いつ届くやら、ですが、当面遊びたいゲームも無いからいいですが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP-2000購入 [げーむ]

薄型PSPことPSP-2000購入しました。
今更…というなかれ、予約開始の初日に予約入れたというのに、さすがAmazonさん!
発送予定日になっても発送されずにそのまま延々1週間待ってもステータスに変化なしとー、見事にKonozama食らいましたよ~!
ってかー、入荷しないなら先に言っておけよと!

発売日から2日過ぎてから探し回りましたが、なぜか今更人気に火がついたらしくどこも売り切れてまして、結局playstation.comの再入荷を待ってという事になってしまいました。

手に取った感想は、どこでも評価されているように軽さに驚きますが、やはり旧型PSPと比べるとあちこち貧相ですね。
TV出力さえなければ旧型の方が断然好みです。

一番期待していた(別売り)D端子ケーブルを使ってのTVへの画像出力ですが、メニュー画面は画面一杯に出るのですが、ゲーム画面はTV画面の2/3程しか映らず(承知で買いましたが)、また、画面一杯に出るメニューはアップにされたせいか写真等もボケてしまい全然綺麗じゃありません。
正直今のままではケーブルを買ってまでやる程のものでは無いなと思いました。
まぁ、最近ではアップデートで喜ばせてくれるのが得意なソニーさんの事ですから、きっと近いうちになんとかしてくれる…事に期待しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アークロード [げーむ]

最近ゲームの事を書いていませんでしたが、今は以前クローズドベータテストで結構楽しんで遊んでいた『アークロード』をやっています。
現在『アークロード』は正式サービスに入っていますが、アイテム課金なので気楽に始められるのが嬉しいですね。

私の遊んでいるサーバーはクラウサーバーで種族は相変わらずのムーンエルフです。
何も書かないうちに既にLV21です。

このゲーム、ごく平凡なMMOだと思っていましたが、今日なにげに凄い所を見つけました。

なんとこのゲーム、サーバさえ違わなければ種族が違っていてもフレンド登録やWIS、さらにパーティまでも組めてしまいます。
そしてそんな事をやりやすいシステムとしてフレンド登録は相手の名前さえ判っていれば手入力で登録が出来ます!
おかげでこれまでのゲームでは友達と合流するのに同じ場所まで行かなければならなかったものが、全然別の場所にいても可能となります!
そして違った種族を楽しむ為…かどうかは知りませんが、1サーバにキャラクターが3人まで作る事が可能です!

こういったゲームをやっていない人にとっては何がいいのか判り辛いとは思いますが、実は結構いいゲームだったんだよー、というお話でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラグナロクオンライン2はじめました [げーむ]

ラグナロクオンライン2、始めました。
サーバはHolgren、キャラ名はMIGIRINです。
始められたのが若干遅かったので「MIGIRI」は既に使われちゃっていました。

走ったり敵をクリックするのが右クリックなのが少し戸惑いますけど、それ以外はごく普通のMMOみたいですね。
典型的なクリックゲームなので飽きは早そうですが、とりあえずOB中は頑張ってみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『アークロード』クローズドベータテスト [げーむ]

ハンゲームのMMORPG『アークロード』のクローズドベータテストをやっています。
もっとも私は抽選にハズレたのでマナさんが2つ当たったうちの1つを使わせてもらっているのですけどね。

現在はCBなせいか、種族や職業ごとに性別が決まっていたり、キャラクターカスタマイズが一部選んでも別なものになってしまったりしているのが残念ですが。
ちなみにこちらでアップしたスクリーンショットも1024×768のモードじゃないと撮影出来なかったりしています。
後は現在の所アプリケーションレベルでのフリーズが数時間に1度位のペースで見られています。

ゲーム自体はごく普通の韓国産MMOなので、取りたてて凄い事もありませんが、普通に楽しめる内容だと思います。
モンハンのオープンベータテストが伸びたのでしばらく試してみようかな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラスティベル~ショパンの夢~ [げーむ]

ナムコのXbox360用RPG『トラスティベル~ショパンの夢~』をプレイしています。
これは若くして死期を迎えた音楽家であるショパンが最後に見た夢の物語です。
(もちろん架空ですが…)

まだストーリーは中盤ですが、とても良いと思います。
ネタバレになるので深くは書けませんが、特に物語中盤で仲間になる『クラベス』のあたりは気に入っています。

グラフィックはXbox360ならではの高画質で、トゥーンシェイドで描かれたキャラクターは非常に魅力的です。
惜しい所は最近のRPGでは多く見られる、行ける所がほぼ一本道な自由度の低さですね。
また画面にマップが無いせいで、行ける所が判り辛いのも難点です。

戦闘はよくある順番制なのですが、ストーリーが進む毎に、『考える時間』と『行動できる時間』が制限されていくのでシステムに慣れるのも大変ですし、操作ミスで必要の無いアイテムを消費してしまったり、回復に失敗してキャラクターが死んでしまうという事もままあって、あまり良い印象はありません。
また、戦闘での行動前には『シンキングタイム』という行動を考える時間もあるのですが、時間が極端に短い上に、画面を見渡せないせいで敵の配置や数も判らないので、この時間を生かす事も出来ません。
戦闘システム自体は面白い要素があるのに、こういったシステム上の問題で生きてこないのは残念な事です。

あとクエストの中に『わらしべクエスト』というのがあって、その名の通り最初に持っているアイテムを必要な人と交換していくというものなのですが、必要な人が固定されているので、1人でも抜かしてしまうと、このクエスト自体が意味の無いものとなってしまいます。

最後にとても残念なポイントについて。
それは音楽です。

『音楽家の夢』という舞台からして音を非常に大事にしている事が判ると思いますし、演奏を高名な方にやってもらっているのも非常に良いと思うのですが。

コンソールがXbox360では本体の騒音が五月蝿過ぎて聴き惚れるなんて出来ないちゅーねん!

出来る事ならこの様な作品はPS3でリメイクしてほしいな。
久々に先が気になるこのゲーム、しばらくはまりっ放しになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンスターハンター フロンティア オンライン [げーむ]

モンスターハンター フロンティア オンラインが最終ベータテストって事でフリーパスになってくれたお陰で、これまでCBにハズレ続けたMIGIRIさんでもプレイ可能になりました。
たったの1日(+延長1日)でしたけどね。

さすがにPCだけあってグラフィックは綺麗です。
きちんとワイド対応もしていて1920×1080のFULL-HDでの表示も可能なのが良いですね。
40インチのTVでやると、それはもう大迫力さー!

そして、そのサイズでもまったく遅延しない!
素晴らしい!

ってかPSUが重すぎだと思う訳ですが(笑)

ゲームはきちんとモンハンしています。
右スティックでぶんぶん振り回しますっ!
生肉も剥ぎます!
じょうずに焼けますっ!

難点と言えば、パット設定が難しく面倒くさいって事位ですかね。
それもきっと推奨パット使えば問題ないんでしょうけどね。

どういうサービス形態になるのか判りませんが、これは発売が楽しみだなー。


nice!(0)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ガンダム無双 プレイ開始 [げーむ]

PS3のアクションゲーム『ガンダム無双』をプレイ開始しました。
これはタイトルの通りKOEIの『三国無双』をベースにキャラクターを歴代のガンダムシリーズ置き換えたもので、製作自体KOEIが行っています。

発売前は敵のキャラクターが殆ど動かないので少し騒ぎになってはいましたが、文字通り一騎当千の活躍をしなければならない『無双』なだけに、時代劇同様ザコは切られる為にそこにいなければならないのです。
…と言うかね、ネームドキャラクターについてはまともに動いていますしダメージも相当なものなので、ザコのたまにかけてくる攻撃に動きが止められてしまって結構邪魔な存在になっていますので、これでも十分役に立っていると言えるのではないでしょうか。

ゲームは原作であるTVアニメのストーリーを追うOriginalモードがありますが、アニメとまったく同じものでは無く、『オデッサ』『ジャブロー』等の大きな戦いを舞台にして『ランバ・ラル』や『黒い三連星』等の『武将』キャラクターを原作には関係なく配置して、主人公との接触によって名場面が再現される形です。
原作を重視するマニアからは拒否されるかもしれませんが、ガンダムで無双が許せてしまう懐古ユーザーにはお手軽で丁度いいかもしれません。
また、苦境に立った味方キャラを救いに大軍の中に討って出るのは爽快感があって楽しいです。

ネームバリューや話題性からしても、PS3の高機能を生かせるゲーム性にしても、ゲーム自体のもつ爽快さからしても非常に良いゲームだと思います。
本体発売日にこれだけの物が出せていれば、PS3もここまで苦境にならずに済んだのでしょうが、今になってしまえば逆に「これ1本で本体を買うのか」という話になってしまうのは残念な限りです。
しかしTVゲームである事を捨てて本体セールスを伸ばすWiiに対して、あくまでこれまでのTVゲームの延長としての楽しさを主張するPS3らしいタイトルと言えるのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オーディンスフィア [げーむ]

5人の主人公が描く世界終焉の叙事詩『オーディンスフィア』(ファミ通Web)

アトラスの発売する新作RPG『オーデンスフィア』の紹介記事。
MIGIRIイチオシのゲーム『プリンセスクラウン』のスタッフが作った文字通りの後継作です。
対応機種はPlayStation2で5月17日発売予定です。

4月12日にはゲーム性は違いますが同スタッフの新作ゲーム『グリムグリモア』も出ますし、楽しみが続くなー。

追記
公式ページがオープンしました。
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/odinsphere/index.html

トップで主題歌らしき歌が聴けますが、いい感じですねー。

数量限定購入特典として設定資料集が付くそうです。
価格は税込み7329円だそうでー、ちょっと高めですが、頑張って買うですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。