SSブログ

ワールドホビーフェスティバル有明15 参加情報 [PSU]


かなり告知が遅くなってしまいましたが明日23日に、ぺーさん主催の『メタラー模型』がWHF有明15にディーラー参加します。
頒布物はいずれもぺーさん製作による恒例の『稼動ヒューキャシール』と、新作『ファル』の2点となります。
『ファル』については現在見本を製作中というギリギリな状態なので、完成次第写真をアップします。

売り子はぺーさんと私MIGIRIの2人でやっていますので、どちらかはいる…はず(笑)

『稼動ヒューキャシール』はこちらを見てください。
http://www.adachi.ne.jp/users/metaler/whfdoc/

イベントの詳細は以下
場所:東京ビックサイト
開場時間:12月23日(土) 11:00~16:30
入場料:1000円
サークルの場所:東1-イ26「メタラー模型」

暇がありましたら見にきてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Playstation3でPSU [PSU]

PS3でさっそくPSUをプレイしてみたのでその感想など。

PS3でPS2ソフトを遊ぶには、まずPS3のHDD上に『仮想メモリーカード』を作成する必要があります。
PS3にはPS2までにはあったメモリーカードスロットが無くなったのですね。
ちなみに今までPS2で使っていたメモリーカードの内容を使うには別売りの『メモリーカードアダプター』が必要になります…が、一度データを移したら再度使う機会は無いと思うので、安価(1,500円)なハードとは言え買うのは少し考えた方が良いのかもしれませんね。

PS3は標準でネットワーク接続が可能ですのでPS3上でネットワークの設定を行う必要があります。
設定内容は殆どパソコンと一緒で、DHCPを使っている環境ならばほぼ『次へ』を選んでいけば設定完了します。
また、60GBモデルには無線LANの機能が内臓されていますので、無線LAN環境を使用している場合はこちらの設定も行います。

これで前準備は整いましたので、『PSU』のディスクを挿入してゲームメニューからゲームを起動します。
気になるハイレゾ表示ですが、PS2用ゲームを起動するとここで480iの画面に切替えられてしまうので、残念ながらハイレゾの表示は出来ません。
起動してからメニューが出るまでは普通のPS2同様です。

メニューからネットワークモードを選ぶとPS2と同様の『ネットワーク設定』の読み込みがあります。
ここで最初にPS3のネットワーク設定を行ったので大丈夫かと思いきや、PSU側でもネットワーク設定を行う必要があります。
なぜならソフトの仕様上、メモリーカード上にある『ネットワーク設定』が必要なのですね。
恐らくVMware等の仮想PCと同じでPS3からネットワーク共有を受けているのだと思いますが、うちのDHCP環境では通常のDHCP設定のみでPS3の有線LAN、無線LANとも接続可能でした。(ここはIP固定の人にも試してもらいたい所ですが…)

ゲーム自体は画質、処理速度ともPS2でプレイしているのと殆ど変わりません。
ミズラギ保護地区などの処理が重いステージ、6人プレイ、シフタ等の効果グラフィックなどがあると重くなるのも変わりません。
PS2ソフトのかなりの数が動かない症状が出ている中、問題なく動くだけマシだとは思いますが、良くもならないのは残念ですね。
どうせ動かないソフトも出るのならばクロックアップ設定とかがあっても良かったのにね。

何も変わらず…だけでは面白みに欠けると思いますのでPS3プレイでPS2で遊ぶのと変わってしまった点を上げてみましょう。

・パットがコードレスになってプレイが楽になった。
・パットの振動が出せなくなった、変わりにパットが軽くなった。
・L2、R2が過敏過ぎて間違ってメニュー等が開いてしまう事がある。
・システムアップデート等でリセットがかかる度にパットの『PS』キーを押さないとパットを認識せず面倒
・メモリーカードが『仮想メモリーカード』になった事で保存が早くなった。
・無線LANが使える。(60GBモデルのみ)
・ディスクアクセスやファンの作動音がPS2より静か。
・PS3本体でPSU公式ホームページにアクセスが可能。
(ただし課金についてはSEGA linkが相変わらずIE以外は動いてくれないので無理みたい)

とりあえずこんな所でしょうか。
本体価格がまだ高価なのでただこれだけのメリットでPSUの為だけにPS3移行というのは難しいかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新キャラ開始 [PSU]

MIGIRIの3番目のキャラクター、ニューマンの『魔法天使みぎり』を始めました。
まぁ、ぶっちゃけ、昨日取った『パンプキン・ヘッド』を使いたかっただけなんですけどねw
キャラ名は『RF Online』時代に好評だったキャラ名ですので、つっこみは無しの方向で。

とりあえずオンクエの1章をクリアしました。
序盤でやると敵が弱くて楽々クリア出来ますね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ねんがんの [PSU]

おおっ!
ついに来たあああぁっ!

ねんがんの『ラッピー・ラタン』をみつけた!

はぅー、これでようやく安心して9日を迎えられます。

そうそう、持ってる武器『ケイコウトウ』は2回目の合成で今日初めて完成したものです。
やっぱケイコウトウは白ですよねw

良く見ると、腹にカボチャの絵が描いてあるんですね。
凝ってるなぁ。

ちなみにアイテムは『パンプキン・ヘッド』と『ラッピー・フェザ』を落としました。
パンプキンヘッドはロッド系なので、やはり装備出来ないのですね。
残念。
出来ればルームグッズ『呪いのパンプキン』も欲しいな。

それはともかく、その周にてスヴァルタスから『ゴルダニア』が出ました。
☆10なんて初めてだよー。
なんか運良すぎて怖い位ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

初ジャッコ [PSU]

ジャッコですって。
初めて見たよ。
どうみてもチャオですが、邪悪さの違いですかね?
…ってーか、こんなんより期間限定のカボチャ見なきゃいけない訳ですが。
余計な運使ってどうするんですか?

…それはともかく、来週はいよいよPlaystation3の発売日ですよ!
MIGIRIは当然買える…予定はありません。
  ・
  ・
  ・
…だって、初回10万台だよ?
(8万台との噂も・・・)
あのXbox360よりも少ないとは!
少なくともゼロが1つは足りないってーねん!

お金は当然用意してる訳ですが、予約は取れておらず、とはいえ発売日に並ぶ元気もない。
まぁ、今回は11日には発売しなかったと思って諦めますか~な心境です。
それはともかく。
Amazonさん、本体も買えない人にソフトをオススメするのやめてもらえません?
腹立つからw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金開始~! [PSU]

ついに本日から課金が開始されました。
23時台にログインした時は正常に上がれたのですが、24時すぎに回線落ちした後はこのように課金を行っていないとエラーが出て上がれなくなっていました。

いやね、課金する気はあるのですよ。
課金の手続きをしていない事を今日思い出したのですが、課金ページはこんな事になっていて繋がりませんでした。
いやぁ、PSUにピッタリなキーワードと言えば『混雑』ですから驚きませんけどねっ。
ええ、ええ、予め手続きしていなかった私が悪いのですよ!

さて、明日には登録出来るといいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハロウィンロビー [PSU]

しばらく更新もご無沙汰でしたが…ネタはあるのですが体力が続かなかったという…。
履歴を見るとしっかり新しい仕事に就いてから更新が止まっているんですな。
もっと頑張らねば!

それはそうと、PSUでもハロウィン来ましたよ~!
PSOでもこの時期はハロウィンでしたが、こっちの方が派手で良いですね。

もう、あちこちカボチャだらけ。
こちらでも冒険中にカボチャラッピー(仮称)が出るそうで、ソナさんが初日だというのに、さっそく会ったそうです。
『仮称』なのはソナさんが名前見忘れたとかで…。

貰えたのはこちらの杖と、下のルームグッズ。

いいですねー。
杖は持てないけど、期間中に私も会いたいなー。
頑張りたいけど、眠気が強すぎて…。

それはともかく・・・ソナさんち、ヒマワリだらけですねw
イイ!

そうそう、写真にちょっと出ているリタさんはトカマクからの紹介だそうです。
これからもヨロシク!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

部屋を改装してみた [PSU]

マイルームの改装をしてみました。
やる前から判ってはいたのですが、壁紙を変えるだけじゃねーかよと!
変更はルームグッズショップで壁紙を買ってきて、パシリに話しかけると変更されます。
ちなみに1回使っちゃうと無くなってしまうので、もとに戻す時はまた戻す為の壁紙を買って来なければなりません。
変更をするとナゼか一回部屋を追い出されるのが謎…。

しっかしこの壁紙、ニューデイズのものが合わないなぁ。
置き物も考えないといけませんね。

これを報告したら、マナさんから「いっそ店も開いたら」と言われたのですが…。
売る物ねーよ!
って事で保留です。

あ、店と言えば『ぐり』さんが開店したそうで、おめでとうございます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『見吉隆夫の裏ブログ』が久々の更新だそうで [PSU]

ページはこちら・・・。
http://blog.livedoor.jp/takaomiyoshi_pso/

抜粋
-------------------------------------------------------
2006年10月06日
久しぶりの更新です。
最近、雨が多いですね。

なんとか少し落ち着いてきた感じです。1ヶ月がものすごいスピードで過ぎ去ってしまいました。ブログの更新も約1ヶ月ぶりです。

まずはPSUを遊んでいただいたユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。コメントの数もすごいことになってしまいましたが・・・。

サーバーの増設、不具合修正に関しても、皆さんのご期待に添える結果が出せませんでした。サーバーにつながりにくい状態が続き、ゲームの途中で嫌になってしまい離れていったユーザーの方々にはお詫びしても、もう届かないかもしれませんが、本当に申し訳ありませんでした。

そして今もPSUを遊んでくださっているユーザーの皆様、本当にありがとうございます。今後は皆様の期待を裏切らない運営をしていきたいと思います。いろんなご意見があると思いますが1つ1つを噛み締めてゆきたいと思います。
-------------------------------------------------------

「期待を裏切らない運営」をしてくれるそうです。
相変わらずコメントは荒れているようですが、ファンタシースターのファンとして期待している事にしますよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

また仲間が増えました [PSU]

以前から上がっていると連絡だけは受けていてなかなか合流出来なかった『J』とようやく会えました!
連絡を取ってくれた『ちび』さんにはホント、感謝です。
あと、一緒だった『スライサー会』の『Mach001』さんともフレンド登録しました。
『Mach001』さんは先日ちょっとだけ書いた、このBlogを偶然見つけて『ちび』さんに教えてしまった方です。
今回はちょっと急いでいたので、今度一緒に遊ぶ約束をしただけで別れました。

で、何を急いでいたかといいますと…。

ついに『グリーナ』さん参戦です!
こちらの『ぐり』というのが『グリーナ』さんです。
相変わらずのフォースですw
『グリーナ』さんは『旧DCどーもくん』からの古い仲間の一人です。
サバの過疎化とは逆に、『どーもくん』は段々にぎやかになってきましたね!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。