SSブログ

【EVER GREEN】DVD-AUDIO/MPEG1/2/4対応 DVDプレイヤー EG-D2400AU


EVER GREENのDVDプレーヤー『EG-D2400AU』を購入しました。
価格はSOFMAPにて8980円でした。
こちらは普通のDVD VIDEOだけでなく、DVD-R等に保存したDiv-X等のファイルの再生が可能なプレーヤーなのですが、今回これを購入したのは他に理由があります。


今回新たにDVDプレーヤーを買い足した理由がこちら。
THE GREATEST AMERICAN HERO DVD-BOX 1&2 です。

こちらは、先日紹介したDVDのUS版ですが、買った後になって良く考えたらうちには再生するハードが無いのですね(笑)

ご存知の方も多いとは思いますが、DVD VIDEOには視聴地域を限定した『リージョンコード』というものが設定されていまして、例えば、アメリカで映画公開終了後に発売されたDVDなのですが、日本では劇場公開前だったりして興行に影響が出るのを防ぐ為にあるのです。
もっとも、コレ等は元が20年以上前のTVドラマですから、設定する必要などは無いはずなのですが、販売会社の権益を守る為にか判りませんが設定してあるのですね。

『リージョンコード』は世界各国に1~7のどれかを割り当てる事で設定していまして、日本の場合は『2』、アメリカは『1』になっています。
また、『リージョンフリー』と言われるコード『0』もあるのですが、最近では再生出来ないDVD VIDEOも出てきているようです。

そこで新たにUS版を再生出来るプレーヤーを購入する必要が出た訳ですが、いわゆる『リージョンフリープレーヤー』ですと前述のように再生出来ないメディアが出てしまうのですが、こちらのプレーヤーは通常の状態ではリージョン2に設定されているのですが、隠しコマンドでリージョン変更が可能なのです。
変更可能なプレーヤーならば地域設定がされている訳ですから、基本的に何でも再生が可能という事になりますよね。

問題の隠しコマンドは、
1 電源を入れてDVDトレーをイジェクト状態にする。
2 リモコンのSETUPボタンを押して設定画面を開く。
3 リモコンの左右ボタンでタブを変更し、『初期設定』画面を開く。
4 リモコンの数字ボタンを『1』『3』『7』『9』の順番で押すとリージョン設定の画面が開く。
5 リモコンの上下ボタンで希望のリージョンに設定する。
6 SETUPキーか決定キーで戻る。

たったこれだけです。
数字キーの部分が一見難しそうですが、テンキーで考えれば左上、右上、左下、右下・・・ですから忘れようがありません。

今回の『アメリカンヒーロー』ではリージョン0(フリー)で国内、USの両方とも再生出来ました。

横幅は通常のコンポサイズで大きめですが、薄型でスリムな印象です。
ランプや表示パネルは青色で纏められていて格好よいです。
動作は起動がわりと早くストレスはありませんし、動作音も静かです。
メニュー等の表示も使いやすく、デザインも落ち着いているので良いですね。
難点としては待機時にも青いランプが点いているのですが、それが明るすぎて待機しているように見えない・・・というか、邪魔な点ですね。

リモコンは普通のオフホワイトで格好良くは無いですが、必要十分な機能はあり、操作性も良いと思います。

画質はこういったハードの場合、どうしてもインチキ商品で安かろう悪かろうという印象を受けますが、画質はかなり良いと思います。
補正がかかっているせいかもしれませんが、日本版をX-box360で再生した時には古いTVのごとく荒い画像に見えたのですが、こちらのハードでは最近のTV番組のように格段に鮮明に思えました。
出力端子はビデオ端子、S端子の他に、コンポーネント、VGAに対応しています。
(D端子が無いのは残念ですが・・。)

音質についてはTVのスピーカーで聞いただけなので判断は出来ませんが、普通に再生出来ています。
また音声出力もアナログ2chの他に、5.1ch、光デジタル、同軸デジタルにも対応していますので様々なシステムに対応出来ると思います。

残念な点と言えば、せっかくDivX等の再生が出来るのにネットワーク機能が無く、DVD-R等にコピーしなければならない所です。
ただ、安価な据え置きのDVD VIDEOデッキの購入を考えている人ならば検討しても良い機種だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。