SSブログ

グラナドエスパダやってみました [グラナド・エスパダ]

グラナド・エスパダのファイナルクローズドベータテストの初日です。
HP等で見ただけでは特殊すぎて全然システムの全容が掴めなかったのですが、やってみるとなるほど、ゲームシステムの特異さが際立ちます。

ゲームを開始すると、まずは『家門』を作成します。
『家門』とは『苗字』にあたるもので、貴族の家系となります。
プレイヤーはこの家の名声を上げていくのが目的となります。

こちらがキャラクターの管理を行う『バラックモード』です。
プレイヤーはここでキャラクターの作成や、プレイごとのチーム編成を行います。
チームはゲーム開始当初は1人ですが、ゲームの進行により3キャラまで同時に使用する事になります。



デフォルトで作成出来るのは『ファイター』『ウィザード』『マスケッティア』の3職種ですが、名声があがるごとに使える職種が増えていきます。
ただ、残念な事に、このゲームは職種は選べますが、キャラの外見は弄れません。

戦闘時にはプレイヤーは「どの敵を狙うか」や、「指示したポイントに移動しつつ敵を倒す」、「指示したポイントに移動しつつアイテムを拾う」などの指示を行って戦闘をする事になります。

このゲームの特殊な所はこのように一人で複数キャラを使う事で、パーティの方向性を決められる事から、他のプレイヤーの存在があまり重要では無い所ですね。

正直これが面白いのか・・・と言うと、これはこれで面白いのですが。
このゲームがオンラインである意味って殆んど無いのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

はじめまして。
去年すごい興味もってたゲームの1つです。
今クローズドβなんですね。
画面綺麗ですね~。
by (2006-03-11 03:38) 

ares

微妙ってことかな?
おれCB運ほんとないなぁ・・・_| ̄|○
by ares (2006-03-11 10:10) 

MIGIRI

■み さん
はじめまして~。
今やっているクローズドベータは今回が3回目位で5日程しかない最終テストなので、もうじきオープンベータか本サービスに移行するのではないかと思います。
他のMMOとはちょっと違ったゲームですから、遊べるようになったら是非試してみてくださいね。

■ares
微妙・・・というのとはちょっと違っていて、オフラインでも出来そうなゲームって事で、ゲーム自体は面白いのですよ。
一人でやるゲームという所で、メーカー側がどれだけイベントを用意出来るかというのが長く続ける上でのポイントになるでしょうね。
by MIGIRI (2006-03-11 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。