SSブログ

純正6スピーカー用ツィーター取り付け [DEMIO]

みんカラの「ぶるー」さんの整備手帳を見ていたら、純正6スピーカー用のツィーターが部品取寄せ可能という事を知りまして、早速購入してしまいました。

部品は以下の2点。

D6526911Y   スピーカー&ガーニッシュ(R)
D6526917Y   ガーニッシュ(L),インナーセイル

品名は違いますが、同じ部品の左右です。
価格はそれぞれ2709円(税込)でした。
行きつけのディーラーにお願いしたら快く取寄せてくれました。

ツィーターというのはスピーカーの一種で、高音を出すのに特化した小型スピーカーです。
特にカーオーディオの場合はスピーカーがドアの内部、足元に設置される関係で高音が消えがちになりますので、より耳に近い位置に設置されるので効果は絶大です。
まぁ、純正スピーカーの音質なんて高が知れていますが、無いよりはあった方が良いですからね。

部品はスピーカーだけではなくミラー基部の内張りごとになっていますので穴あけ加工などは必要ありません。
デミオ(DE)の場合、配線が純正のままだった場合にはドアスピーカーの4Pコネクターからの分岐でドアミラー内側のカバーの所まで配線が来てコネクターが付いていますので、カバーを引っ張って外してコネクターを付け替えるだけの、それこそドライバー1本も要らない簡単作業です。
作業時間は5分といった所でしょうか。

さすがに純正品らしく見た目がスッキリしていて、価格が安い割には音も純正2スピーカーと比べたら格段に良くなりますのでカーオーディオにあまり興味が無い人にならオススメ出来る改造ではないかと思います。

さて、次回はいよいよ本格的なチューニングになっていく…はずです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。