SSブログ

RAYS 57MOTORSPORT G07WT [DEMIO]

DSC00998.jpg

RAYSのリアルスポーツ向けキャストホイール57MOTORSPORT G07WT、サイズは17×7J4-100 43です。

本当は様々な条件から、純正と同じ16インチでリム幅のアップを考えてADVAN RacingのRGⅡを考えていたのですが、このホイールの存在を知ってから我慢出来なくなりました。
このホイールはWTCCでChevrolet Racingのワークスカー LACETTIが採用したホイールで、レースのレギュレーション上鋳造なのですが、ハードなWTCCを戦う為に作られただけあって軽量・高剛性という点では非常に高い性能を持っているそうです。

今回17インチを選ばなければならなかった理由・・・、このホイールは15インチから18インチまでがラインナップされているのですが、何と16インチのラインナップが無いのです。
男らしいというかなんというか・・・。
まぁ、ADVAN Racingの最近のモデル(RS、RZ)でも17インチ以下は発売されていませんし、最近の若い世代の車に対する概念が変わってきているといいますし、レース用と言ったら大きくするか小さくするかなので、純正でも多用されている16インチのアフターマーケットって少なくなっているのかもしれませんね。

カラーは17インチ限定のウイニングブルー。
メタリックも入っているのですが、マットな紺色のイメージです。
他にホワイトとブライトニングシルバーの設定がありますが、ホワイトは汚れで大変な事になりそうですし、シルバーは純正ホイールのカラーとあまり変化がなく面白みも無い上になぜか1本あたり3150円UPになるので選択肢がありませんでした。
まぁ、「限定色」って「特別」みたいで気分いいよね。
個人的にはブロンズ系を考えていたのですが仕方ないですね。

DSC00993.jpg

期間限定の「WTCCサービスキャンペーン」でRAYSのロックナットがサービスとなっていましたので、カラーはバルブに合わせてブルーを選択しました。
まぁ、無難なカラーは以前使っていたものがあるので少し冒険した感じですね。

ホイールはタイヤの組み込みまで購入店でやってもらい、装着は自分で行いました。
普通は装着までやるものだろうと思うのですが、見積もりを取った所Webサイトよりも高かったので聞いた所、

ホイールとタイヤの組み付け 4,200円
+車体への装着込み 8,400円

…だそうで、Webだと装着は自分でやるので安いそうな。
(でも別途送料がかかるそうですが…)
ってかホイール1本付けるのに1,050円って高すぎじゃないですか?

DSC00996.jpg

車体がメトロポリタングレーなので濃色系同士となる為マッチングに若干の不安がありましたが、リップに少々派手目な別色(チタニウムグレーⅡM)を使ったせいか主張し過ぎず良い感じに収まったかと思います。

乗り心地はタイヤが40扁平になったせいでエアボリュームが下がったせいか、よりダイレクトに路面の衝撃を受けるようになった感じがします。
逆にタイヤの幅が広がったのにハンドリングが軽くなったように感じるのはホイールが軽くなったせい…という程軽くなっていないので、きっとタイヤの銘柄が変わったせいか新しいせいでしょうね。

横からの写真を追加します。

DSC00995.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

hatti

お〜入りましたね、ついに。
ボディーカラーとのバランスも良い感じですし、ナットのカラーも良いアクセントになっています。
17inchはやはり格好は抜群ですね、横からのショットが見てみたいです。
予算の関係で私はホイールは来年にします。
by hatti (2008-12-21 01:41) 

migiri

横からの写真も撮ってはいたのですが、前半分が日陰に入っていて黒っぽく見えたのでボツにしていました。
こうやって見るとリアドラムが目立たないのは良いかもですねー。

by migiri (2008-12-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。