SSブログ

他社ISPのWinnyとの通信も遮断、ぷららがWinnyの完全規制を決定 [気になったこと]

他社ISPのWinnyとの通信も遮断、ぷららがWinnyの完全規制を決定
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/16/11279.html

トラフィック量に関してはISPのサービス継続という点では憂慮すべき事だと思いますが、特定通信の遮断となると通信内容の検閲となり、インフラの提供者としてはどうなのでしょう。
そもそも回線速度を売りにしていながら、その帯域全てを使ってはいけないというのはおかしな話です。
本来はその速度でのサービスを行った上でバックボーンが足りないようならば、設備増強が必要、設備増強が出来ないならばそのサービスは行うべきでは無いと思います。

記事によると、

「Antinnyなどのウイルスに感染したPCからWinnyを介した個人情報や機密情報の流出が相次いでいる。こうした社会問題を憂慮すべき事態と捉え、ユーザーが安心して利用できるネットワーク環境を提供することが通信事業者としての責務だ」

情報漏洩は個人のセキュリティ意識の低さと、情報を取得しようと意図するウイルス製作者によるものであって、ファイル交換ソフトそのものの責任ではありません。
マスコミ等の情報操作によって悪とされただけです。
そういったものを規制の格好の理由としてあげ、適切な設備増強を行わないのが通信事業者なのでしょうか。

ぷららでは「インターネット全体ではWinnyのノードは増えているようだが、Winnyのトラフィック制限以降、ぷららのユーザーではWinnyの使用は減っているようだ」とコメントしている。

使用が減っているのではなく、見限って他所に移っているだけでしょう。
いっそ「ぷらら」さんはHTTPサービスもユーザーの安全の為に止めたらどうですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

『Metal Stylus W-ZERO..GMに会ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。