SSブログ

Playstation3でPSU [PSU]

PS3でさっそくPSUをプレイしてみたのでその感想など。

PS3でPS2ソフトを遊ぶには、まずPS3のHDD上に『仮想メモリーカード』を作成する必要があります。
PS3にはPS2までにはあったメモリーカードスロットが無くなったのですね。
ちなみに今までPS2で使っていたメモリーカードの内容を使うには別売りの『メモリーカードアダプター』が必要になります…が、一度データを移したら再度使う機会は無いと思うので、安価(1,500円)なハードとは言え買うのは少し考えた方が良いのかもしれませんね。

PS3は標準でネットワーク接続が可能ですのでPS3上でネットワークの設定を行う必要があります。
設定内容は殆どパソコンと一緒で、DHCPを使っている環境ならばほぼ『次へ』を選んでいけば設定完了します。
また、60GBモデルには無線LANの機能が内臓されていますので、無線LAN環境を使用している場合はこちらの設定も行います。

これで前準備は整いましたので、『PSU』のディスクを挿入してゲームメニューからゲームを起動します。
気になるハイレゾ表示ですが、PS2用ゲームを起動するとここで480iの画面に切替えられてしまうので、残念ながらハイレゾの表示は出来ません。
起動してからメニューが出るまでは普通のPS2同様です。

メニューからネットワークモードを選ぶとPS2と同様の『ネットワーク設定』の読み込みがあります。
ここで最初にPS3のネットワーク設定を行ったので大丈夫かと思いきや、PSU側でもネットワーク設定を行う必要があります。
なぜならソフトの仕様上、メモリーカード上にある『ネットワーク設定』が必要なのですね。
恐らくVMware等の仮想PCと同じでPS3からネットワーク共有を受けているのだと思いますが、うちのDHCP環境では通常のDHCP設定のみでPS3の有線LAN、無線LANとも接続可能でした。(ここはIP固定の人にも試してもらいたい所ですが…)

ゲーム自体は画質、処理速度ともPS2でプレイしているのと殆ど変わりません。
ミズラギ保護地区などの処理が重いステージ、6人プレイ、シフタ等の効果グラフィックなどがあると重くなるのも変わりません。
PS2ソフトのかなりの数が動かない症状が出ている中、問題なく動くだけマシだとは思いますが、良くもならないのは残念ですね。
どうせ動かないソフトも出るのならばクロックアップ設定とかがあっても良かったのにね。

何も変わらず…だけでは面白みに欠けると思いますのでPS3プレイでPS2で遊ぶのと変わってしまった点を上げてみましょう。

・パットがコードレスになってプレイが楽になった。
・パットの振動が出せなくなった、変わりにパットが軽くなった。
・L2、R2が過敏過ぎて間違ってメニュー等が開いてしまう事がある。
・システムアップデート等でリセットがかかる度にパットの『PS』キーを押さないとパットを認識せず面倒
・メモリーカードが『仮想メモリーカード』になった事で保存が早くなった。
・無線LANが使える。(60GBモデルのみ)
・ディスクアクセスやファンの作動音がPS2より静か。
・PS3本体でPSU公式ホームページにアクセスが可能。
(ただし課金についてはSEGA linkが相変わらずIE以外は動いてくれないので無理みたい)

とりあえずこんな所でしょうか。
本体価格がまだ高価なのでただこれだけのメリットでPSUの為だけにPS3移行というのは難しいかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Mach001

どうもw
PSU動作確認お疲れさんです。
こっちはXBOX360版を試しに購入してみようと思ってます。
国内サーバーと接続できる裏技があればなぁ....
ふと、思ったのですが海外版だとPCと共有できるんだろうか?
まだまだ、なぞが多い。
結果は12月にw
であw
by Mach001 (2006-11-19 09:49) 

migiri

海外版、国内版という区別では無く、PC&PS2版、Xbox360版という区別なので、海外のXbox360版も日本のXbox360版も同じXbox LIVE上で動くのですよ。
ですからXbox360版は海外のXboxユーザーとはプレイ出来てもPC&PS2版とはプレイ出来ない事になり、逆もまた真です。

ちなみに以前も一度書いた気がしますが、Xbox版ではXbox Liveのゴールドパートナーである必要があるので、そちらの費用+PSUのプレイ料金が必要となるので結構割高になるはずですから注意してくださいね。

細かい試算はこちらで。
http://blog.so-net.ne.jp/migiri/2006-09-30
by migiri (2006-11-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PS3 買ったぞー!TVが壊れた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。