SSブログ

PCのパ-ツを買ってきました [衝動買い記録]

脱、シングルプレイヤー宣言っ!
…というかPSUでは「時、既に遅し」という感じではありますが、予定通りパソコンのアップグレードに着手です。

今日は友人と一緒に秋葉原をまわってパーツを買ってきました。
構成は以下。

CPU
AMD Athlon64X2 Dual-Core Processor 6000+ (3Ghz)
Mother Bord
BIOSTAR TA690G AM2
Memory Module
CFD DDR2 PC2-6400 CL5 1GB JEDEC ×2枚 (DDR2 800)
Video Card
ASUS EN7950GT
HDD
HITACHI Deskstar HDT725050VLA360 (500GB)
OS
Windows Vista Ultimate (32Bit版)

ケース、電源は自宅で余っているものを使用して組み立てます。

予算10万で考えていたのですが、予定外でビデオカードまで購入してしまったので13万になってしまいました。
既に普通のPCが買える値段ですね(笑)

CPUはこれまではIntelしか使った事が無かったのでCore2Duoと迷っていたのですが、HDMI対応のチップセット『AMD 690G』を使ってみたかったのと、ここ1週間にあったAthlon64X2の価格の急落が決め手になりました。
もともとCPU予算は2万位と考えていたのですが、この際にと頑張って3万円のハイエンドにしてしまいました。

マザボは前述の通り、HDMI出力可能な統合チップセット690Gが魅力でした。
しかし3Dゲームをやる以上は統合チップセットでの出力では不安がある訳で別途ビデオカードを買ったりしていて、果たして意味があったのかどうかは謎です。
また、ツクモで購入したのですが、店員さんから、
「まだ出たばかりでCPUがどこまで対応出来るのか情報がありません」
と言っていたのに若干の不安があります。

ビデオカードは本当は予定外だったのですが、統合チップセットの不安解消の為に探した所、TWO TOPで『1スロットタイプでは最強』と書かれていたビデオカードが3万台まで下がっていたので購入してしまいました。

明日はこれらを組む予定です。
かなり最強のシステム構成なので、メモリとかで相性問題が出なければ良いのですがー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

とかまく

ロストプラネット(PC版)推奨になるであろう4/18発売のGeforce 8600/8500系まで待てなかったのか!w

まあ、三年くらい自作してないのでそう詳しくないのですけど(^ ^ヾ
なんにせよ、CPUの価格改定まで待った甲斐のありそうなスペックで羨ましい限りです。
by とかまく (2007-04-14 22:42) 

migiri

8600出ても高かったら買えないしーw
1世代前あたりが相応の立場というものです…。

CPUの価格改定は本当の偶然でしたけど、売り切れにもならなかったし丁度いいタイミングでしたね。
by migiri (2007-04-15 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。