SSブログ

トラスト GReddy Intelligent Informeter TOUCH [DEMIO]

DSC00691.jpg

トラストのGReddy Intelligent Informeter TOUCHを取り付けました。

これは最近の自動車には装備されている故障診断コネクターに接続する事でECUで取得している、水温やスロットル開度、吸気温、吸気量などの様々な情報を表示出来るモニターです。
本機の機能としては最大で53項目の情報が取れますが、車種によって取れる情報は限られてDE型デミオの場合は32項目だそうです。

デミオ(SPORT)は速度計と回転計はあるのですが、NAの場合に気にしなくてはいけない冷却水の水温に関してはワーニングランプが点くのみですので、まぁ、車を購入したままで乗って、整備、修理もディーラー任せという方なら問題は無いのでしょうけど、チューニングを行ってしまうと一箇所変える事で他の部分に不足が出る可能性があるのですね。
そのような時に不足する前に気がつけるようにするのが各種のメーターの役割なのです。
まぁ、私の場合は以前乗っていたR32GTRで9つも付いていたメーターが少なくなってしまったので寂しいという事情もあるのですけどねw

DSC00687.jpg

装着は室内にあるこの故障診断コネクターへの接続と電源をシガープラグ(アクセサリー電源)から取るだけの簡単接続です。
昔はメーターの取り付けというと機能ごとにエンジンにセンサーやらなんやら割り込ませて室内まで引っ張りこまなければならないものだったのですが、良い時代になったものです。

モニター本体は専用ステーが付属しているので付属の両面テープで貼りつけるだけです。
(もっとしっかり付けたい場合にはネジ留めも可能ですが…)
ステーは上下の自由度は高いのですが、左右には動かないのが難点ですので、位置決めは慎重に行った方が良いですね。

初回の使用時にはメーカーの設定(他メーカーはそれぞれメーカー名があるのにマツダ車はなぜかISO CAN…)と、車重(運転者の体重を加算)、排気量の設定が必要。
設定を行うと各種項目が表示されはじめます。
この際にキー位置がアクセサリーだとECUと通信が出来ないようで再起動を繰り返すので、キーはオンにする必要があります。
(電源の取得は本来はACCよりONの方が良いのかもしれませんね。)

操作は「TOUCH」の名前通りタッチパネルで操作します。
ボタンが無いのでスマートではあるのですが、操作方法が煩雑なので慣れるまで若干操作に戸惑います。

画面は3.5インチTFT液晶で、2~6画面に分割して使用出来ます。
メーターの種類は写真にある標準のバーグラフの他に、ニードル(針で指すタイプ)、サークルバー、グラフ表示、キャラクター表示、文字表示など、一部は画面サイズによって表示が制限はされますが、好みによって使い分けが可能です。
スケールは上限&下限の設定と、警告発生の上限&下限の設定が可能。
数値はピークホールドされるのでブースト値等のピーク時に目が離せない場合にも便利です。
ちなみにピークはリセットしない限り電源を切っても保持されます。(べんり~)

表示項目の中にパワー表示があるのですが、これは実際の所車重などから計算しているようで『補正値』というのを設定して実際のパワーに近付くように計算を修正してやらなければいけないようなので、シャーシダイナモ等で実際の数値を知らないと正確な表示にならないものがあるというのは疑問に思います。

またこのTOUCHは従来の同社製品『インフォメーター』の表示機能に加えて、『インフォメーターeco』の機能も追加されていますので、燃費計の様々な表示や、燃料代の計算まで行ってくれます。 …が、こちらについても走行距離や燃料消費量を何度か補正してやらないといけないそうでー、結構面倒だったりします。(修正:実は非対応でした。)が、DEデミオは非対応だそうです。

メーカーHP等を見ても簡単そうな事しか書いていないですが、実際の所は設定などが結構面倒な製品なのですが、使い慣れれば活用範囲の広い商品なのではないかと…だったらいいなぁw

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

にっきぃ

はじめまして。
突然のコメントすみません。

DEのスポルトに乗っているにっきぃと申すものです。
TRUSTのInformeter TOUCHが気になって「DE TOUCH」でググッていたら、migiriさんのブログにたどり着きました。

不躾なんですが、一つ質問させてください。
このInformeter TOUCHなんですが、DEスポルトで燃費情報は表示されますでしょうか?
某巨大掲示板ではDEスポルトは燃費情報が出ないって書いてあったのを見たので買うのを躊躇しております。

実際使っている方の情報であれば間違えないと思い、質問させていただきました。
by にっきぃ (2008-07-31 22:20) 

migiri

にっきぃさん

私も掲示板は確認していまして同症状でした。
それでも適合表には記載されていましたので計測後には出るものと考えていたのですが…。
最近適合表が非掲載となっていたので気になってはいたのですが、本日再確認した所、「表示不可」に変更されていました。

http://www.trust-power.com/03electric/touch_list/display.php?page=MAZDA3

燃費計はオマケ程度に考えていたので返品とまではいきませんが、騙された気分ですね。

by migiri (2008-08-02 02:48) 

にっきぃ

ご回答いただきありがとうございます。

やはり、燃費の値は表示されないですか・・。
燃費計代わりとして使いたかったのでちょっと残念です。
この手の商品の中ではデザインは一番良いので期待してたんですが。

バージョンアップとかで対応してくれるのを待ってみることにします。
お忙しいところ、わざわざありがとうございました。

デミオの情報が豊富なのでちょくちょくお邪魔させていただきますねっ。
それでは。
by にっきぃ (2008-08-03 08:23) 

KENT

はじめまして、DEデミオとLY MPVを持つ物です。
このメーターを最初、少しの間デミオに着けて、今はMPVに着けているのですが、知り合いに聞いたら適合表から消えたMPVでも燃費表示出せるみたいです。(自分は満タン法が面倒で設定まだなんですけど・・・・)

MPVで可能なら、きちんとデータ入力したらデミオでも表示できるようなきがしているのですが、一度試してみてはどうyでしょうか?
by KENT (2008-08-08 09:45) 

migiri

KENTさん

MPVでも非対応となったのに表示出来た事例があるのですかー。
最近は本職が忙しくて私のデミオはまだ計測が終わっていませんが、MPVでは初期表示はどうなっているのでしょうか。

表示出来たら本当に嬉しいのですけどね。

by migiri (2008-08-08 22:46) 

KENT

こんにちは、初期表示は棒線だと思います。
自分は設定してないので、数字は出ません・・・・・。
2回ぐらいデータ入れるだけで、結構正確な燃費が出るそうです。

みんカラってサイトで見た限り、デミオもMPVも燃費表示が出ないと言った事は誰も書いてません。しかし、地デジやGPSの電波に干渉するような事を書いている方は数名いますが、とんどの方は問題なく使ってるみたいです。
by KENT (2008-08-09 12:02) 

migiri

初期は棒線という事は、状態は一緒なのですね。
これで少し期待を持てるかもー!
計測頑張りますっ!

地デジやGPSの電波に干渉というのは良くわかりませんね。
コネクターから有線でデータを持ってきているだけと考えていたのですが、車両内の信号に影響しているとすると怖いですよね。

by migiri (2008-08-09 18:57) 

nc

はじめまして。
私も使用しているのですが、GPSには確実に干渉してます。
ダッシュボード上に、ミニゴリラ(SD200)と本メーターを並べて設置したのですが、ナビはまったく測位出来ない状態になります。

50cmほど離れていれば大丈夫みたいです。
が、私の車ではまともには併用できないのでナビを使うときは診断コネクタから引っこ抜いてます。
by nc (2008-08-20 17:42) 

migiri

ncさん、情報ありがとうございます。

成程、誤作動するのはTOUCHの方と勘違いしていましたが、まったく逆でTOUCHより漏れた電磁波がGPSの電波を撹乱するという事なのですね。

決められた処理のみとはいえ、TOUCHもコンピュータですから、あれ位のサイズの筐体では十分なシールドは出来ないかもしれませんし、きちんとルール内の電波モレかもしれませんが、限られたスペースに設置しなければならない車中ですから影響を受け易い環境なのかもしれませんね。

言われてみれば、写真の通り、わたしの配置もGPSレーダーがすぐ傍に設置されているのですが、たまーに見晴らしの良い所でもGPSが受信出来なくなる事があるような気がします。

by migiri (2008-08-21 03:47) 

KENT

最近知ったのですが、今のロットは対策品として磁石(フェライトコア)が付いてるそうです。自分は買った店に連絡してメーカーから取り寄せました。
これで干渉が良くなるかは付けてから乗って無いので解りませんが・・・。

自分は干渉を感じた事は無いからかも・・・。




by KENT (2008-08-22 10:59) 

nc

>最近知ったのですが、今のロットは対策品として磁石(フェライトコア)が付いてるそうです。自分は買った店に連絡してメーカーから取り寄せました。

KENTさんありがとうございます!
そのフェライトコアなるものは製品に外付けするのですか?
それとも対策品に交換されたということでしょうか?
いづれにせよ購入店に連絡してみます。

取り寄せてテストししだい、またレポします。

migiriさま
いい場所を提供してくださいってどうもです。
私もできる限り情報提供しますのでよろしくです。
by nc (2008-08-22 16:03) 

migiri

KENTさん

情報ありがとうございます。
フェライトコアは通常はケーブルに付けて、ケーブル経由で外部からノイズが入る場合に付けて影響を減らすものですよね。
ノイズの発生源であるはずの機器のケーブルに付けて他の機器の影響を減らすというのは目新しいですね。

私は通販で購入したのでー、とりあえず無視していたユーザー登録でもしてみましょうか。
対策が有効なのかどうか楽しみです。


ncさん

私の方は試すのが遅れそうですから、レポ期待していますね!

by migiri (2008-08-23 02:40) 

KENT

こんにちは!

自分もユーザー登録してたけど、送って来なかったです。
それでメーカーに℡したら、販売店に配っているということで、ネット通販の店にメール送って入手しました。

フェライトコアはそこを通過する時に整流する物で、場所変えたり数を増やすと効果が上がる可能性は有りますから、色々実験して最適化した方がいいかも・・・・。
by KENT (2008-08-23 10:53) 

nc

話題の(?)フェライトコアですが、販売店に行って貰ってきました。
で早速とりつけてみました。

効果についてですが、かなりあるようです。
私はミニゴリラ(SD200)とtouchの隙間を1cmくらいにして取り付けているのですが、さすがにこの状態ではフェライトコアを装着しても無理でした。
ちなみにフェライトコアはtouch本体から約3cmの位置に取り付けています。

ミニゴリラを取付台から外して距離を変えてテストしたのですが、
以前は50cm近く離さないとGPS受信しなかったのが、10cmまで改善されていました。

----------
ミニゴリラは本体にGPSアンテナが内蔵されてますので、通常のナビをお使いの方には全く問題ないはずです。
私の場合がレアケースだと思うので購入予定の方はあまりお気なさらないでください。
GPSレーダーやPNDとの同時装着の場合は設置場所を検討する方がよいです。(特に両面テープで接着する場合は・・・)
by nc (2008-08-25 09:33) 

migiri

KENTさん

登録してもダメなんですね。
私はヤフオクのショップなので入手は難しいかもしれませんね。
失敗したー><

ncさん

入手が早いですね。
効果あるのですねー、ならうちに余っているフェライトコアでも付けてみようかな。

私の場合もNAV-U2&GPSレーダーですから干渉しまくりですねーw
レーダーも一体型ですと設置場所が限られるのでセパレートタイプに買い替えを検討中だったりしますが…高いんですよねー。

by migiri (2008-08-26 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。