SSブログ

YUPITERU Super Cat FM412si [DEMIO]

DSC00873.jpg

予算無いとか言いながらまたやってしまいました。

ユピテルのレーダー探知機『Super Cat FM412si』です。

以前付けていた『Super Cat S22Rmi』は太陽電池(充電)+バッテリー式のGPSレーダーでしたが、レーダーのような表示方式が慣れなかったのと、GPS感度がイマイチで高速道路の下道などで頻繁にロストしてしまい、正直使い物にならなかったので買い替えとなりました。
(※GPSをロストすると現状位置が固定されるのでは無いので付近に取締りポイントがあっても表示されなくなるのです。)

FM412はディスプレイ、アンテナ、スピーカーと接続するジャンクション部の4ピース構造なので配線は若干面倒ですが、設置後はスッキリと出来ます。
電源ケーブルは設置が簡単なシガープラグ式の他にヒューズ付きの直結コードも付属しますので好みで付けられるのが良いですね。

私の場合は先日取り付けたインフォメーターからの電波障害によってGPS受信に若干の障害が出ていたのでアンテナ部を助手席側に移せるのが嬉しい所です。

画面は3インチワイドのタッチパネル液晶。
周辺地図の取締りポイントにマークが表示されて、近付くと取り締まり内容がカットインされて、音声でも案内されます。
ちなみにマップが出るので勘違いされやすいかと思いますが表示されているだけでナビゲーターの機能はありません。

音声はかなり大きく出来るので足元等に設置しても(カーステをかけていても)十分聞こえます。
付属スピーカーが大きめなので声が明瞭で聞きやすいのも良いですね。
ちなみにスピーカー出力は普通のピンプラグなのでカーステレオに割り込み機能のあるものでしたら、そちらに繋いでみるのも面白いかもしれませんね。

操作はタッチパネル式で表示も日本語なので簡単に操作が可能です。

問題のGPS感度ですが、S-EXTRAの搭載で殆どロストしなくなったのは嬉しいですね。

難点は地図データの更新が出来ない所位ですが、もともとナビでは無いので取締りポイントの表示さえされていれば良いので些細な事だと思います。

トップモデルなのでさすがに高価ですが、安いレーダー探知機には無い満足さのある商品だと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。