SSブログ

Defi 52φ Racer Gauge VOLT (White Racer Gauge) [DEMIO]

DSC01014.jpg

年末と言っても何をやるでなし、暇なので車弄りのネタ購入です。
ナガノさんがギリギリで開いていたので助かりました。

Defi(日本精機)の52φメーター、Racer Gauge VOLT、要するに電圧計です。
RacerGaugeはリンク式では無く単体動作なので、配線は増えますがコントロールユニットが必要無いのが魅力です。

以前購入したHKSで合わせられれば良かったのですが、HKSでは電圧計は出ていないのですね。
他のメーカーでも電圧計は出ていないのが殆どですし、軽視されまくっていますね。
でも、今の電子制御の自動車では大切なんですよー、実は。

DSC01017.jpg

配線は前もって作っておきました。
今回は電源関係だけなので楽勝です。
必要なのは、バッテリー、アクセサリー、イルミ、グランドの4本です。

DSC01018.jpg

この4本は使う機会が多いので、予めセンターコンソール下まで下ろしてあるので繋ぎかえるだけ。

DSC01016.jpg

他のメーターの設置位置を微妙に調整しつつ、配置を考えて。

DSC01021.jpg

完成。
シンプルなデミオのメーター周りが賑やかになってきました。
白黒で統一性が無いように見えますが、逆に考えれば視認性は良いのです…という事にしておこう!w

メーターは黒パネルで白発光、イルミ点灯で減光します。
ステッピングモーター式なのでウィンカーの点滅などでピクピク動くのが新鮮です。
…こういう部分はバイメタル式のゆっくりした動作の方が向いていると思うのですが…。
まぁ、これはこれで動きがあって面白いですけどね。

デミオの場合は通常時は13.8V、ハザートを点けると13V切る位です。
個人的には興味は無いけど、光り物を増やすと危ないかもしれません。

DSC01022.jpg

ちなみに右目視点で2つのメーターを見てー。

DSC01023.jpg

左目でインフォメーターを見ます。
液晶は目を奪われ易いので目立たない位が丁度良いかもです。

メーターとして必要なのはデミオの弱点でもある油温&油圧ですが、これは少し値が張るものを予定しているので、もうしばらく我慢です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。