SSブログ

KYB シザーズジャッキ購入 [DEMIO]

DSC01067.jpg

KYBのシザーズジャッキを購入しました。
油圧式のパンタグラフ式ジャッキです。

これ、ずっと欲しかったのですが、実際の所、価格も高いですし、無くてもフロアジャッキと車載の手動式ジャッキがあれば事足りてしまうので後回しになっていたのですね。

しかし、今回車高を下げてリップを付けた所、フロアジャッキだけではレバーのストロークが足りず、横から上げておかないと使えない事になってしまいまして。

で、改めて調べたら、これって去年で生産終了になっていて、かなり品薄になっていたのですね。
…危なかった。
他のメーカーでも油圧ジャッキは出ていますけど、これはやはりKYBじゃなくちゃね。

油圧という事で車載ジャッキよりも高さはあります(最縮長:117ミリ)が、私の車高なら1.5センチ位余裕があるので問題なく掛かります。
ジャッキアップにあまり力が必要なくなった事も勿論良いのですが、それ以上に作業後に車体を下ろすのが楽になったのが嬉しい所です。

では、評価。

【良い点】
・ジャッキアップにあまり力が必要なくなった
・下げる時は圧力弁を回すだけで楽になった

【イマイチな点】
・重い(約5.5Kg)
・万一油圧が抜けたら、一気に落ちる危険がある
 (リジットラック必須です)
・オイルのメンテナンスが必要
・車載と比べて高さがある
・付属の収納箱が嵩張る

良い点の方が少ないですが、あくまでジャッキなのですからそれ以上何が必要かって事で。
これで車体を上げる作業も楽しく出来るようになりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。