SSブログ

Willcom 03に機種変しました [衝動買い記録]

DSC00642.jpg

ケータイ買い換えました~!
っても相変わらずのPHSですがw

Willcomの新型WindowsMobile機、『Willcom 03』です。
カラーは一番無難なゴールドストーン…金が無難ってのもなんですがw
右側にあるのがこれまで使っていた『W-ZERO3 es』ですが、ずいぶんと洗練されてしまって最新携帯みたいですねー。

新型になってコンパクトさ以外にもワンセグが内臓されたとか、電話のテンキーが微妙なイルミキーになっちゃったとか、WindowsMobileの操作も微妙なイルミーの表示を切り替えてとか、メリットなんだかデメリットなんだか訳判らない改良が多いのですが、決め手は新OSであるWindowsMobile6.1搭載とBluetooth搭載ですね。
イルミキーは押し感が無いので、代わりに押すごとにブルッっと震えますが、揺れ方をもう少しカスタマイズ出来れば良かった気がします。

特にBluetoothは今までUSBで有線で繋がらなければならなかった母艦PCとのデータ同期が無線で出来るようになっただけでもスマートさ倍増です。
これで充電もクレードルで出来れば言う事無いのですけど…周辺機器はいつ発売するんですかね?>Willcom
Bluetoothでの同期設定は少し複雑なので素人さんには厳しいですねー、もうちょっとマニュアルにきちんと書いてあれば良いのですが、難易度高いからわざと見せないようにしてるのかもですね。

とりあえず個人的な新型のメリット、デメリットをまとめ。

メリット
・小型、軽量、オシャレ
・新型OS Windows Mobile 6.1
・Bluetooth搭載
・ワンセグ内臓(使わないけど)
・USB充電が可能になった

デメリット
・OS変わったのにCPUがそのままだから動作が若干重い
・スタイラスが内臓出来なくなった
・イルミキーの操作性がイマイチ
・GPSがない

正直ワンセグのアンテナを付ける位ならスタイラス内臓にした方が良かったし、ワンセグ機能を取ってGPS内臓にした方が余程使い道がPDAとしては使い道が多かった気もしますが、コンセプト上、一般のユーザーにアピールしたい狙いもあったのでしょうから仕方の無いところですかね。
次世代あたりにはいよいよ完璧になるのでしょうか、期待して待ちたいと思います。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

とかまく

W-ZERO3→(W-ZERO3[ES])→Advanced W-ZERO3[ES]→(Willcom03)

括弧閉じは未購入で一個飛ばしのとかまくです。
Adesを発売日に購入し、丸一年経っても使いきれていないので、取り敢えず、新型W-SIM待ちといった所。ワンセグは兎も角、ブルートゥースは羨ましい限りです。ちっこいの買って新型気分を味わうかなw
by とかまく (2008-07-01 15:21) 

migiri

私はW-ZERO3の後は括弧内で移行していますので選択が真逆ですねw

そして、この流れを読むに、

→(Willcom03)→WillcomD4

と見たっ!



by migiri (2008-07-01 20:21) 

とかまく

 日常持ち歩きにはW-ZERO3ですら大きく重く感じたのですから先日入手したLet's Note CF-R2で十分です。その割に最近はPSPを鞄に常に放り込んでますけど。取り敢えず、次はWillcom03[es](仮称)ですかね?w
by とかまく (2008-07-01 21:57) 

migiri

アドエス+レッツノート+PSPですかー、ガジェットだらけですねーw

03[es](仮称)は私は2年縛りでパスになってしまうでしょうから感想を楽しみにしています(笑)

by migiri (2008-07-02 21:12) 

とかまく

「Willcom 9」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

CPUはARM11とiPhoneと同じですよ!w
ウィルコムガジェット次第では面白いものになりそうです。まあ、このシリーズはPCモデムとして使えないので汎用性に欠け、結局、様子見なんですけど。
by とかまく (2008-07-03 22:11) 

migiri

ナインは結構話題になっていますねー。
ガジェットは狭い画面の中でどれだけの情報を表示するのか、提案するコンテンツの有用性、ユーザーにどこまで開発を許すのか…あたりで評価が変わりそうですね。

私の場合は、PCとのスケジュール同期が一番の用件なので、当分はWM端末から離れる訳にはいかなそうです。

by migiri (2008-07-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。