SSブログ

スポーツカーフェア [DEMIO]

時間的には前後してたりしますが、私がデミオを購入しました東京マツダ足立営業所で今日からスポーツカーフェアなるものをやっていまして、AutoExeのデミオ、RX-8、ビアンテ、アテンザと、KNIGHT SPORTSさんのRX-8を展示しています。
サロンとかと違って実際に触ったり座ったり出来るのは良いですね。

今回の私の注目、Exeのスポーツシートについて。
シートの座り心地はSR-3並で程よいサポートがあって座りやすく、昇降性はサイドサポートの高さがあまり気にならない程度で好印象でした。
RX-8なんかでは現行の純正シートより断然乗りやすいのが面白い所です。
ただ、スウェード調の表皮は生地の目の方向が目立ち易いので好みが分かれる所だと思いました。
(私個人はスウェード嫌いなので…)

でー、スポーツカーフェアというと恒例の用品10%OFFですが…。

DSC00919.jpg

AutoExeのアジャスタブルスタビラーザーリンク、お買い上げ~♪

先日の不具合の件もありましたし、KENTさんの貴重なご意見もあった訳ですが、それ以前にこのイベントで買うから仕入れてくれと頼んでしまっていたので仕方なく。

ってか、このバラバラな状態で売るなら、KENTさんの言われていた固着もボールジョイントだけ分売してくれれば良いのにと思う訳ですが。
調整幅も252ミリ~266ミリまでと言うのですが、この構造ならボールジョイントにあるオスネジの長さだけ長く出来てしまうし、下手な所まで伸ばしてしまうと抜けてしまう恐れもある訳で、あまり良い作りでは無いなと思いました。

まぁ、これでスタビが干渉してカコンカコン鳴るのも解消される・・・はず。
実際の接続は…明日…かな。

写真追加します。

DSC00921.jpg

ボールジョイント部分にゴムブーツがかかっています。
固着問題で改良してあるのでしょうか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

hatti

以前から気になっていた品でしたね!
私の場合車庫長でないせいか音はしないのですが、これって意味があるパーツなのかよく分かりません。
相変わらず無知識なのもので.....。
シート見に行こうかな〜。
by hatti (2008-11-08 22:59) 

migiri

車高調ですとオーナーが自由に高さを変えられてしまうので、私のようにスタビライザーの可動有効範囲を外れた高さにまで車高を下げてしまう事が出来るのです。
(車高を下げると、ショック側のスタビリンク接続部の位置が上がります)

有効範囲を超えるとスタビがボディ等に干渉してしまい(ガコッと音がしたりします)動作が阻害されますのでスタビリンクを伸ばして車高を下げる前の高さまで接続部分を下げないと有効な動作を行えなくなります。

単純な話、純正よりも長いリンクならば良いのですが、車高調ですと長さが決められないのでアジャスト式のものを利用する訳です。

hattiさんのような高さ調整を行えないショックの場合はリンク接続部が正しい位置に設定されているはずなので必要性はありません。

シート、是非見て座ってください。
デミオに付いているのでイメージが沸き易いと思いますよ!

by migiri (2008-11-08 23:39) 

KENT

錆止め入り潤滑剤を定期的にスプレーすれば、防げそうな気がしてます。
MPVではこれがあると無いでは、かなり挙動が違いました。

余計な心配ふやしてすみませんでした・・。
by KENT (2008-11-10 11:03) 

migiri

写真を追加しましたが、もしかしてジョイント部の構造が変わったのでしょうか。
ボールジョイント部分にゴムのブーツが付いてあって潤滑剤を付けるような構造になってなかったですよ?
by migiri (2008-11-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイクとお別れムカつくんじゃー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。