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GALANT FORTISとCOLT RALLIART Version-Rに乗ってきた [SKYLINE GTR]

三菱自動車のGALANT FORTIS(ギャラン フォルティス)とCOLT RALLIART Version-R(コルト ラリーアート バージョンR)を試乗してきました。

GALANTは今回の購入ターゲットからは排気量も価格帯も外れているのですが、現在HP上で「購入資金50万円プレゼント」なるキャンペーンをやっていまして、万が一当たればーという事で。

■GALANT FORTIS SPORT
GALANTの試乗車はSPORTの6速CVT、駆動はFF。
走りを楽しむグレードなのでパドルシフトでの手動シフトチェンジが可能なモデルです。
エンジンは1998CCの4B11 MIBIC、DOHC16バルブ4気筒で、154馬力、トルクは20.2キロだそうです。

エクステリア
HPで見た印象と比べて実際はボンネット部分はあまり長く感じず。
テール周りもやたらと大きく感じて全体的に格好良く見えませんでした。
良くも悪くも普通の乗用車かなという印象でした。
18インチのホイールも車高の低いスポーツカーと比べたら迫力無かったです。
標準装備のフロント&サイドエアダムは良かったですね。

エンジンはNAなせいもあってエンジンルームにかなり余裕がありました。
後々にVR-4なんかのターボ展開もありそうですね。

インテリア
コンパクトを見慣れた目で見るとさすがに高級感がありました。
センターコンソールからドアまで続く1本線のオーナーメントがカーボンっぽいチェック柄で格好良かったです。
トランクスルーのせいかリアスピーカーがドアマウントなのはちょっと残念です。

試乗
運転席からの視界はかなり良い部類です。
ピラーも視界の妨げにならず、車両感覚もつかみ易かったです。

CVTはシフトショックも殆ど感じずにスムーズ。
マニュアルモードへの移行はデミオとは違ってパドルを操作しただけでマニュアルモードに移行してくれるので操作は楽でした。
反対にオートへの以降はシフトアップのパドルを押し続ける必要があり少々面倒です。
(車両を停車すると自動でオートに移行します)
ちなみにギアは6速しか無く、オートで発進するとすぐに3速になってしまうので減速シフトを除いたら試乗での街乗りではあまり楽しめなかったです。

パワーはNAなせいもあってごく普通の乗用車という感じです。
ハンドル操作も軽いので操作を楽しむという感じではなかったですね。
SPORTを名乗っているなら、もう少し面白い味付けがあってもいいかなと思いました。
外見のデザインから尖った走りを想像していたので少々残念でした。

ちなみに現在の見積りでは値引き7万円で、オプションを抜いた支払い総額は224万円という事でした。
まぁ、もともとターゲット外ですから、50万が当たらない限りは購入はありえないかな。

■COLT RALLIART Version-R
発売当時に何度か見には行っていたのですが、試乗してはいなかったので、ついでに乗らせてもらいました。
エンジンは1468CCですがTURBOの搭載によって1998CCのGALANTと同じ154馬力をたたき出します。
(トルクは18.3キロと若干負けていますが…)

さすがに1年も前のモデルなので詳細は端折りますが、外観は相変わらずの恥ずかしいデザイン。
カラーに新色のアクアメタリックが追加されたそうです。

さっそく車を出してもらい試乗開始。

ノーマルのシートは中々ポジションが決まらなかったのですが、あまりモタモタしていても仕方が無いので適当な所で諦めました。
発売当事にショールームで座ってみた時に感じた「腰高」な印象は実際に乗ってみるとあまり感じませんでした。

クラッチを踏んでシフトを1速へ。
クラッチは以前に乗っていたGTRと比べるとさすがに軽すぎて踏み応えが無いのがちょっと残念。
マニュアル車は久々だったのでちゃんと乗れるかどうか心配でしたが、特に問題はありませんでした。

軽量なボディにクラス最高のパワー、シングルターボとあって加速は怖い位の迫力があります。
シフトフィールも軽やかで改めてスポーツドライブの楽しさを実感出来ました。

少々派手なスタイルはともかく、走りの楽しさにターゲットもぐらつきが出てきました。
ただこのVer-Rは車両価格が197万とデミオと比べて40万も高いのですよね。
見積りも出してもらいましたが、オプションを除くと10万の値引きで213万にもなりました。

もっとも値段については、色をシルバー、ブラック、レッドのどれかにすればメーカー在庫があるので、購入意図が高まっている状態ならばもっと頑張れるし、納期も2週間程度で済むそうなんですけどね。

今回の試乗はデミオを最終決定する為に行ったものでしたが、Ver-Rを試乗してしまったせいで、ますます決めかねる事になってしまいました。
購入車種決定はまだ先になりそうです。


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GTRとお別れ [SKYLINE GTR]

ついにその日が来てしまいました。
たくさんの思い出を共にしたGTRともいよいよお別れです。
長い事ありがとうね!

さて、最後に廃車に掛かった費用の事だけ記録しておきましょう。

引き取り&解体費 5,000円
リサイクル費用  10,210円
 (内訳)
  シュレッダーダスト料金=7380円
  フロン類料金      =2120円
  情報管理料金     = 230円
  資金管理料金     = 480円

エアバックがあれば別に追加で1300円いるそうですが、R32時代は標準ではなかったのでこんなものです。
ものが大きいだけに、TVのリサイクル費用と比べたらずいぶん安い気がします。


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廃車 [SKYLINE GTR]

今までも何度かBlogネタにしていましたが、MIGIRIの愛車R32GTRが逝ってしまわれました。
もっとも逝ってしまったのは大分前なのですが、なにせ好きで18年も乗ってきた車ですから、気持ちの整理がなかなか付けられずにいたのですけどね。

ここ2ヶ月ばかり、使えるパーツを外す作業をやっていました。
GTRならではのシートは既に弟のType-Mに移植されて今後も行き続けるのが救いです。

いよいよ来週の土曜日に解体屋さんが回収に来る予定です。
運ばれていくRを見て改めて泣いてしまうかもしれません。
こんな事なら次の車を買っておけば良かったと後悔しています。


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 [SKYLINE GTR]

東京でも久々に大雪が降りました。
・・・大雪とか言っても10センチ程度ですから、豪雪地帯の方には怒られそうですが、そこは普段は殆んど降らない地方ですから、それだけの物でも身動きが取れなくなってしまうのです。
まぁ、そんな訳で、車の雪下ろしなどしていました。
まだまだ取り切れていませんが、これで数日後には出庫出来る事でしょう。


リアマットガード購入その4 [SKYLINE GTR]

ようやくマットガードの塗装がが完成し車に取り付けました。
こうして見ると・・・やはりサイドを付けないとここだけ浮いて見えますねぇ。
よっし、夏ボーではサイドスポイラー付けるぞ~!

塗装は結局、缶スプレーのクリアーだけでは石ハネ等で過酷な箇所なだけに弱いのでちょっと高かったですがウレタンスプレーを使い表面をコーティングする事で解決しました。

http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/uletan.htm

まぁ、さすがにこの小さなパーツにこのスプレーは勿体無かったですけどね(笑)


リアマットガード購入その3 [SKYLINE GTR]

昨日マットガードが届いたのですが、友人が遊びに来ていたので今日報告です。

今回購入したのはFRP製で、カラーも白ゲルコートなので塗装もしなければいけませんので、しばらくは装着の写真が出せません。

今日の作業は、油分を中性洗剤とクレンザー(粉末)で取り、320番のペーパーで荒研ぎ&面取り。
プラサフを塗布して、車体色で塗装を完了させた所まで。
現状はこんなカンジです。

粉末クレンザーが効いたのか、塗料の弾きもなく、わりと綺麗に塗れました。
ただ、今回のパーツは場所が場所なだけに、石ハネによる塗装のハゲをどう防止するかが問題です。

装着が完了しましたらホームページにもアップしますのでー。


リアマットガード購入その2 [SKYLINE GTR]

品物の送付が22日とかで一昨日愚痴を語っていましたが、評価の中で一転して今日商品を発送したとの記載がありました。
あぅ~、土日ヒマになったと思って友達を呼んじゃったよ~。
まぁ、今回は白ゲルだし、のんびり塗装しますか~ってカンジです。
以前塗装したグリルと違って大きいモノだし、うまく塗れるかドキドキですけどね(笑)


リアマットガード購入その1 [SKYLINE GTR]

ヤフオクでRのリアマットガードを購入したのですが、振込み後の相手の方からメールで、
「商品の発送は22日になります」
ふむ。
ええっ??
今日6日よ?
振込み前のメールじゃ4~5日って書いてたやん!

・・・商品の在庫無いのに出展するなよ~(涙)
これで悪い評価付けたりしたら報復されるんだよなぁ。
まぁ、車のアフターパーツってそこらのパーツ屋で買っても納期不明とか1ヶ月待ちとかアリな世界だから、あまり文句は言えないのだけどね。
商品届く前に騒いでB級品を送られても困るから、文句も言えないよ。
この後もリアスポイラーやらリップやらアンダーを買おうと思ってたのだけど、正直考えちゃうなぁ。

ちなみにサイドスポイラーはトラストのコレを狙ってます。


フロントスピーカー購入~! [SKYLINE GTR]

案の定といいますか、我慢できるわけもなく、フロントスピーカーを買っちゃいました。
今回はさすがにお金が無かったのでALPINEのSTE-174R・・・いわゆる入門機ですね。
購入時に17センチは入るかな~とか心配していたのですが、何のことはない、前に付けていたものも同じサイズで、ほぼボルトオンで繋がりました。

これで一通りオーディオは終了です。
さてー、次は何で遊ぶかな~?


アルパインのCDA-9855J買っちゃった! [SKYLINE GTR]

ついに念願のiPodコントロールカーステ、アルパインのCDA-9855Jiを買っちゃいました~!
まーもともとカーステは壊れていたので、次機種を選んでた所だったのですけどね。
使ってみた感じですが、やはり新操作系であるGlide Touchは慣れていないせいか、かなり操作が難しいです。
音に関しては後述のスピーカートラブルが治ってからかなぁ。
まーそれでも、iPodで持ってきた音楽が車で続きが聴けるってだけでも大興奮ですよ!
あと今回iPodでの運用を考えて唯一の日本語対応である55Jにしましたが、これは大正解。
曲名やアーティスト名が判らないんじゃ選曲出来ないものねぇ。
インターネットダウンロードでせっかく曲のデータが入るのに、その為に英字で打ち直すのもねぇ。
その英字で打ったのをiPodで使うのもねぇ。

ついでに老朽化していたリアスピーカーもアルパインのSPS-170Aに交換。
アンプも2ch専用の以前付けていたものではダメなので、弟から以前貰ったアルパインの4chに変更です。

これで完璧~!
・・・かと思ったら・・・フロントスピーカーが・・・鳴らないのですがー?
いや、鳴ってる・・・スーパーツイーターだけ、シャカシャカと・・・。
・・・まさか後から交換したフロントまで逝ってしまっていたとは!
恐るべし、壊れたアンプ!

いえね、今回交換ついでに故障箇所の切り分けをやったですよ。
そしたらアンプ自体が故障しているせいで音声に「ボツッ!」というノイズが入る事が判ったのですが、そのノイズがリアスピーカーを壊わし、リアが動かない分をフロントにパワーを振り分けたせいでフロントも耐え切れなくなって故障したという所でしょうか。

ふぅ。

さーて、フロントは何を買おうかな~?
(楽しそうだな、おい・・・)


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